最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

電車での失敗談:乗ってから反対方向と気がついたそれも・・・

電車での失敗談。それは、乗ってから反対方向だと気がついたときです。それも、乗ってから30分後くらいに。

ブログネタ: 電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?参加数拍手

決してはじめての所ではなかったのに、乗ってからすぐは駅名が良くわからずに、込んでいて駅名の確認ができなかったという気もするのですが、たぶん大丈夫だろうとそのまま乗り続けてしまいました。

あるところの駅名を見て、ちゃんと乗っていれば子の駅名のある場所に着くわけがないと思い、駅を降りて見渡すと、そこでやっとこれまで反対方向に走っていったことがわかりました。

それで仕方がないので、それまでの反対方向、つまり、本来向かうはずの方向に乗り込み、何とか目的地に着きました。まあ、アホな失敗をしたものです。

もうかなり昔からその場所には行かなくなり、電車から見ることもなくなりました。時は過ぎましたね。

好きなコンビニ:ファミマかな

最近はコンビにはファミマにいくことが多いです。何でかというと、Edyの対応がいいと思ったからです。最近はセブンイレブンもEdyへの対応を始めて、それだけだと選ぶことはないのですが、それでも早いうちから対応をしていたファミマのほうがいいですね。

ブログネタ: 一番好きなコンビニはどこ?参加数

ファミマがいいなと思う前は、セブンイレブンがいいなと思いました。この分野では老舗で、品揃えも豊富でいいなと思っていました。

以前ポイントカードを持っていて、よく通ったのはローソンですが、店の清潔感が今ひとつで、ポイントカードを廃棄してからは行かなくなりました。

コンビニといえば、以前このようなことがありました。

昔、寮にすんでいたころ、最寄の駅から寮に行くまでの道沿いにセブンイレブンがありました。

ある夜最寄の駅から帰ろうとしたら、途中で女性の方に話しかけられました。

「すみません、あそこに変な人がいるので、そこのコンビにまで一緒に歩いてもらえませんか?」

私は、『これって、新手の詐欺か何かかなあ・・・?』とも思って、ちょっと躊躇したのですが、困っていたようだったので、一緒に歩いてあげて、一緒にセブンイレブンに入ってあげました。

その女性は「ありがとうございました。」と、何度も深く深くお辞儀をしていました。

わたしは「それでは」とか言って、その後何も言わず、その場を後にしました。

それだけの話ですが、その女性が喜んでくれれば、それでよいと思いましたが、「私は怪しくなかったのかなあ。『安全な男』と思われるのも微妙だなあ。」とも思いました。

もうひとつ思い出しました。

朝通勤する途中で、自宅から最寄の駅まで歩いていく途中にファミマがあったのですが、そこで毎朝のようにすれ違う女子中学生と思しき女性がいました。必ず体操着をつけていて、名札に名前も書かれていました。

そんな日々が続き、ある日からぴたっと見かけなくなったので、「ああ、別の学校に言ったのかなあ。」と思うと、次は最寄の駅のホームで見かけるようになりました。

そうか、卒業して高校に通うようになったのかと思いました。

独身のころ、結婚生活パート1の頃はよく通ったコンビにも、今はすっかり通わなくなりました。そういう意味で言うと、コンビには寂しい時の拠り所なのかもしれません。

私の口癖:「私の若い頃は」「最近の若い人は」ああ、やだやだ

私もとうとうこんなことを口癖で言うようになってしまいました。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

それとも私もまともに年を取ったと、祝ったほうがいいのかいけないのやら。

最近見たニュース番組で、最近の子供たちの車の趣向を見ていて、なおのことそう思いました。

その番組では、こどもたちを男女5人づつ10人集めて、フェラーリの「エンツオ・フェラーリ」と、トヨタの「プリウス」を見せて、子供たちの関心の具合を図っていました。

フェラーリは、オーナーのお兄さんが子供たちに室内を見せて、「時速400キロで走れる」などと、自慢してました。

一方プリウスも、やはり室内を見せたり、「リッター30キロで走れる」などと、説明を聞いていました。

で、最後にどっちがいいかと聞いたら、10人中9人が、プリウスがいいと言っていました。理由はプリウスのほうが広くて快適である、日本で乗るのなら時速400キロなんていらない、それよりも一リットルで30キロ走れるほうが環境にいいしかっこいい。ということでした。

最近の子供たちの考え方は、昔とずいぶん違うなと思いました。

昔の子供たち、つまり、私が子供の頃は、スーパーカーブームで、みんないつかは自分も速いスポーツカーに乗ってみたいと思ったものでした。

でも、最近の子供たちは、ミニバン世代で、乗ったときの快適性や、環境性能が優れた車がよいそうです。

ただ、私自身が幼い頃はどうだったかと言うと、光化学スモッグが問題視され、車の排気ガスの浄化技術に各社がしのぎを削っていて、ホンダのCVCCエンジンが環境に優れたエンジンであると言われて、おばがその車を買っていました。なんで、クラスのみんなが騒ぐほど、スーパーカーに興味はありませんでした。

それで、ホンダってすごいメーカーだと、幼心に思ったものでした。私がオデッセイを買ったのは、当然の成り行きだったのかもしれませんね。

続きを読む "私の口癖:「私の若い頃は」「最近の若い人は」ああ、やだやだ" »

プチ自慢:注ぐのがうまい

以前コネたまに「あなたのプチ自慢」というお題がありました。

そういえば私には「注ぐのがうまい」というプチ自慢がありました。

続きを読む "プチ自慢:注ぐのがうまい" »

なまこをつかんで一言

なまこをつかんで思わず・・・!!!

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと

続きを読む "なまこをつかんで一言" »

私のやめられないこと:話し出すととまらない

私がやめられないこと。いったん話し出すと、もうとまらないことかな。

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

普段は寡黙なんですよね。(本当かよという意見もあるでしょうが。)

でも、上った話題が自分のつぼに触れた時は、そりゃもうすごいです。

いろいろなことをしゃべるしゃべる・・・。

先日もレンズの話が出たら、相手の話を差し置いて、どんどん話をしちゃいました。

このブログも、そんなことで、自分のつぼに触れた記述は、すごい長いです。

ただ、あまり相手を差し置いて自分のことばかりをしゃべると、人間関係を壊しちゃいますから、注意しないといけないですね。ただ、私の修正は多分直しようがないので、ひとしきりお話したら、「話を聞いてくれてありがとう」ということにしています。

話すことに限らず、やりだすととまらないということはあるかもしれませんね。それはよくもあり悪くもあります。

線香のようなはかなく切ない思い出

はかなく切ない思いで・・・、いろいろと考えてみましたが、いろいろといっぱいあります。ただ、どれかひとつと言っても、ちょっと決め手にかけます。

コネタマ参加中: 線香花火のような、はかなく切ない思い出募集

いろいろ考えたのですが、今の人生がすでに、後で考えればはかなく切ない思い出なのかもしれません。

最近宇宙がはやりですが、宇宙のスケールの大きさに比べたら、人生ははかなく切ないもの。

はかなく切ないからこそ、終わったときに「いい人生だった」といえるようにしたいですね。

亡くなるときに、奥さんや大事な人の手を握り、「君のおかげでいい人生だった。」と言えるようにしたいです。

「亡くなる」といえば、私より若かかったのに、私より先に亡くなったあの人や、この人のことを考えると、すごく切なくなります。はかない人生を歩んだ人のことを考えると、切なくなりますね。

通勤電車はどうすごす:ひたすら寝る

通勤する電車の中では、ひたすら寝てます。

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

今は通勤電車の中では、寝てすごすことが多いです。というのも、通勤列車は満員とは逆方向なので、行きも帰りもすいているからです。

特に行きは始発に乗って終点で降りるので、座って待っていれば、勝手に電車が終点まで言ってくれます。いやー、楽です。

始発なので、いつも座る場所も一緒で、途中から乗ってくるメンバーも大体一緒で、安心して寝ることができます。

寝る前は大体、携帯を見て、ニュースのチェックなどをしています。すぐに眠くなります(爆)。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

昔は通勤・通学列車は満員だったので、本を読んだり、音楽を聴いたりしていましたが、英会話の教材を聞いたりもしてました。向上心がありましたねえ。

高校時代は自転車通学でした。一山超えて通学していたので、いつの間にか足に筋肉がついてしまいました。とろいので体育は苦手でしたが、体力はそれなりにあったのではと思います。

幼・小・中と徒歩通学(園)でした。自動車通勤だけはしたことがないですね。身の回りには何人か自動車通勤の人がいます。自動車通勤したいと言う気持ちもありますが、特に仕事の後は疲れているので、自動車の運転には気をつけなければならないんじゃないかと思います。

「自動車通勤をしたいから転職する」なんてつわものもいるようですが、私はそこまで無理しなくても、成り行きに任せていればいいんじゃないかと思います。

クレジットかキャッシュか:私はクレジットかな

私はどっちかと言うと、クレジット派ですかね。

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

昔はキャッシュ派で、クレジットカードなんて持たなかったのですが、途中から何かで、ないと困ると言う話になって、カードを作りました。

それで最初のうちは収支を確認していたのですが、だんだんそれもしなくなり、普通にクレジットカードを使っています。

普段現金を持ち歩かずにすむので、クレジットカードは便利ですね。支払いを遅らせることができるのがメリットですが、反面、きちんと管理しなければ憂き目を見ます。

前の奥さんに家族カードを持たせていたのですが、断りもなく大金を勝手に使われてしまい、しかも運悪いことに給料振込みのスケジュールの日程が合わなくて預金高が足りなくなりました。取立てやのような人から電話があって「残高が足りないんですよ。」とすごい剣幕で言われました。

当時の貯金は2つの口座を使い分けていたのですが、カード用とは別の口座に多めに振り分けてしまったのが良くありませんでした。お金がないわけではないので、必要な分+α、カード用の口座に振り分けました。

当然奥さんの分の家族カードは解約しました。当時、私は別れようと話をしていましたが、当時の妻はやり直そうといっていました。「これまでのこと」は申し訳なかったと。

ただ、そういっている一方で、勝手に大金をカードで使うのでは、「謝っている」ことにならないと思いました。自分が何を謝っているか自覚がなかったのかもしれませんね。

そういうことがあっても、クレジットカードは使ってますね。便利だし。ETCカードはほぼクレジットカードを作ることが前提だし。

ただ、もうちょっと管理は気をつけるようになりました。自分がコントロールできない支出はなくなるように、家族カードは作らないほうが良いかもしれませんね。海外で使う場合は注意したほうがいいです。過請求をされるという話も聞きますし。

お絵かきお題 人の絵を描く

Neta_006_cocolog_oekaki_2009_06_19_

全部文字で書いてみました。

手で書くとあまり仕上がりが良くないもので。

文字で絵を書いてみたんですが、ずいぶんオヤジくさい顔になってしまいました。

ちょっと祖父に似ているかな?

コネタマ参加中: 【落書き】黒目とまゆ毛、口を描くといろんな表情に!

文字を呼び出すのに一番苦労したのは、"\"でした。

「スラッシュ」と入力して変換したら、やっと出てきましたよ。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ