最近のトラックバック

パソコン・インターネット

MACのマウス

MBPを手に入れて、MAC使いになってしばらくはPC用のマウスを使っていましたが、そろそろへたって来たので、Magic Mause でも買おうとしたのですが、店頭で相談しているうちに:

「トラックパッドで十分です。ヘルプを見れば、大抵の事が出来るようになります。」と、何も買わずに追い返されました。
その場で「はいそうですか。」と、Magic Mouse を売れば売り上げになるのに、ずいぶん親切な(?)人だなあと思いました。
次もここに寄ろうと思いましたが、それが「損して得取る。」と言う事でしょうか・・・。
ちなみにトラッパッドを使い始めてからは、結構便利に使っています。

今はタブレット端末がほしいです:スマホは持っているので

もうすでにスマホは持っているので、次はタブレット端末を物色しています。

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

スマホにして思うのは、

もうちょっと大きなディスプレイで見たいことがあります。

たとえば最近はオンラインで本を買って読んだり、寝っころがってWEB閲覧をすることがあるのですが、スマホだとやっぱり画面が小さくて、出先だとしょうがないと思うのですが、家とか、ゆっくり座っているときは、もっと大きな画面で見たいとも思います。

ただ、モバイルPCのディスプレイとしての用途もかねてくれると、机の上もすっきりしそうです。それ用のマック本体なんて、ないですかね。

あとは、ねっころがって見るにはちょっと大きくて重いかもしれないです。ipad3は、もっと軽くなることを望みます。

Facebookは、そこでまたいじめられそうだからやる気はないです

私は昔どっちかと言うといじめられたほうなので、実名登録のFacebooは、怖くてデビューできないです。またいじめられるかもしれないからです。

「仮面舞踏会」のようにどこの誰かわからないから楽しいネットの世界の中で、何でみんなわざわざ実名登録するSNSなのか、不思議でしょうがないです。

昔私のことを人間扱いしなかった人がたまたま見つけて、自分がした事を謝りもせずになれなれしく話しかけられる場面を思い浮かべるとどうしようもなく嫌な気分になります。

もしやるのなら実名を公開しない方法でやりたいです。

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

初めての場所は、迷わずには行けません

初めてのところも、一回行ったことがあるところも、迷わずには行けないです。

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

とにかく方向音痴で、特に車で行くときも、特に近くに来た時に周りをうろうろすることがあります。つまり、たとえば右折しようとしたところで右折できずにUターン場所を探しながら冷や汗物で走ったり、入ろうとした道があまりに狭くてあわてて折り返したり、エピソードは暇がありません。

それでも車に乗っている時はナビがあるのですが、歩いているときはちょっと前までナビがなかったので、地図とにらめっこで大変でした。今はiphoneのGPS機能があるので、多少はましになりました。

そう言うわけで、私の方向音痴も筋金入りですが、ナビなどを使いこなすことで、何とかしようとしている今日この頃です。いい時代です。

ブログは毎日更新している・・・はずだったのですが・・・。

ブログは毎日更新しているはずだったのですが、もう一月近く穴をあけてしまいました。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

いえ、最近いろいろ忙しくてですね、それどころではなかったわけなんです。

さて、あれからいろいろ状況も変わって、スマホ用のキーボードが買えたので、やっとこうしてブログの更新ができているわけです。

買ったのはELECOMのブルートゥースメンブレンキーボードTK-FBM023Eシリーズです。

私は一応ブラインドタッチですが、一番下の列がずれていて、そこだけ打ちにくいです。

ただ、これで多少はましなブログ生活が送れそうです。

立ち会いたい歴史的瞬間:スティーブジョブスの逝去

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

ジョブスの死は、正に歴史的瞬間です。出会えて良かった。

Img_0262_s

これは、渋谷のアップルストアで見た風景です。店先に献花されています。

店全体を撮ろうと思いましたが、撮ったはずだったのですが、うまく格納されてませんでした。

後で導入したアプリを使ったのですが、やっぱり純正のほうがいいですかねえ・・・。

店先にはほかにも何人か、写真を撮ったり、たたずんでいたり、語り合っていたりしていた人たちもいました。

中に入ってお店の人とも会話をしました。

お店の中に入ってくる人は以前と変わらないのですが、お店の前に来る人は以前より増えたようだとのことでした。やっぱりですね。

Img_0265_s

献花の上に、スティーブジョッブス氏の写真と寄せ書きのようなものが書かれたハードコピーが置かれていました。

ジョッブス氏の一生は、映画化もされるそうですが、伝記があってもおかしくない、偉大な人物だったと言うことは確かです。

さて、ブログネタの「立ち会いたかった歴史的瞬間」ですが、私はジョッブスの逝去もその「歴史的瞬間」の一つだと思います。

生まれる前の歴史的瞬間は決して出会うことはないのですが、自分が出会った歴史的瞬間も、大切にしていきたいと思います。

ただ、これからはもっといいことで歴史的瞬間を迎えたいです。

願わくば、リニアモーターカーの操業開始の、「歴史的瞬間」にも、出会ってみたいですね。

もうすぐ秋…GXRのラインアップ充実の行方など

まだまだ夏と思っていたのですが、最近めっきり気温も下がり、半袖シャツじゃちょっぴり肌寒い季節になってきました。

さて、「この秋登場」という新製品のティーズキャンペーンもあちこちで聞かれますが、思いつくままに挙げておきます。

iphone5:
この秋登場と噂されますが、例のphone4のキャンペーンも9月30日で終わるそうなので、おそらく10月1日から登場するのではないかと思います。あと、iOS5の登場も、そろそろじゃないでしょうか。私はこっちのほうが楽しみですけど。

新GXRとAPS-Cズームレンズ:
この秋登場と噂されているAPS-C搭載のズームレンズと、今年中に登場するとうわさされている新GXRの概要が、そろそろわかってもいい時期じゃないでしょうか。我が家のデジカメの電池の寿命がそろそろ近づいてきていて、電池を買い足すよりは新しいデジカメを買ったほうがいいんじゃないかと考えだしている今日この頃です。
コンパクトならではの特徴はカメラユニットで、一眼レフの持つ拡張性はマウントユニットで展開するという二本立てになるのではないでしょうか。それにしてもカメラユニットをもっと選びがいのあるものにしてほしいです。

オデッセイ:
新型オデッセイの発売が10月6日になるそうです。私のオデッセイも、そろそろ3年目の車検を迎えることになります。早いもので、このブログを始めてからも、そろそろ3年ということになります。「思えばいと疾し」ですねえ・・・。

そういうわけで、食欲の秋、読書の秋、物欲の秋(?)・・・。のこの頃、いろいろな新製品が出てくるのが楽しみな今日この頃でした。

iphoneを買ってsafariをPCにも導入してみた

iphoneを買うと、おおよそ多くの方がituneをインストールすると思うのですが、私もインストールしたところ、いつの間にかsafariがインストールされていました。

2年位前から使い始めていたfirefoxが、やたら遅くてハングするなど気になっていたら、Ver.5にしたらgoogleツールバーがインストールできなくなって、使い続けることに疑問を思っていたので、safariをクリックしてみました。

使い始めてまだ1・2日くらいなので、まだ判断するのは早いのですが、たぶんにもれず早くて快適だなあと思います。safariだと、iphoneとブックマークをシンクロできるので、そういう意味でもいいなと思いました。

ただ、ココログのHTML編集ができないのが、ちょっと残念です。
やり方を知らないだけかもしれませんが、これができたらいいですね。

と思ってググって見たら、safari はリッチテキスト形式に対応していないらしく、ココログのHTML編集ができないのではなく、逆にプレーンテキスト形式で編集ができないと言うことがわかりました。safariがgmailのリッチテキスト編集に対応していなくて困っているという記事を読んで、自分でgmailでやってみたのですが、一応動作するみたいです。

どうやら情報が古く、今ではsafariはリッチテキスト形式に対応しているみたいです。

でしたらココログも、リッチテキスト形式に対応してほしいですね。

自由時間:これまではパソコンでインターネットですが、これからはテレビやDVDになりそうです

これまではパソコンでインターネットですが、これからはテレビやDVDになりそうです。

ブログネタ: 自由時間って何して過ごす?参加数

それというのも、以前我が家のテレビが壊れて以来、ずっとテレビのない生活を続けてきたのですが、ついにテレビが来ることになったからです。

旅先でたまにテレビをつけると、結構見るようになったので、いざ自分の家にテレビが来ても、きっといずれつけるようになるのではないかと思います。

ただ、これまではなんとなくテレビをつけていて見ていたけど、これからは自分が好きな番組を録画してみるようになるんじゃないかな。

ちなみに先日、旅先の宿泊先でDVDを借りてみていたら、すっかりはまってしまいました。

ちょっと昔の映画「トロイ」ですが、新しいテレビで見る映画はこれになりそうです。

「節電」のご時勢ですがエアコンを買いました

「節電」のご時勢ですが、エアコンを買うことにしました。

我が家は一応3階建てなので、それぞれの階毎にエアコンを一台づつつけることにしました。

先日エアコン工事の見積もりに来て、取り付け位置も無事決定しました。

最近のエアコンは200V仕様のものもあるのですが、大体14畳用(4kW)前後から別れているらしく、それ以下が100V、それ以上が200Vとなっていることが多いようです。大きいエアコンが200V仕様しかないのは納得できるのですが、小さいエアコンが100Vしかないのは、ちょっと納得できないです。可能であれば200V仕様のも作ってほしいです。そうすれば、エアコンのコンセントは迷わず200Vにできるのになと思います。

ちなみに最近の住宅の電源は、架線から+100Vと-100Vが来ていて、100Vコンセントはアースと+(-)100V、200Vコンセントは+100Vと-100Vが来るようになっていて、それで切り替えができるとのことです。電気屋さんはコンセントの片方だけホットか、両方ホットかで、100Vが来ているのか、200Vが来ているのかの確認をしていました。

取り付けはこれからですが、使用感など、なんかあったらまたお話します。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ