最近のトラックバック

グルメ・クッキング

いつでも食べたい大好きなおやつ:アイスクリーム

いつでも食べたいおやつはアイスクリームです。

ブログネタ: いつでも食べたい、大好きなおやつは?参加数

昼ごはん後のアイスクリームは、おいしいですよね。なかなかやめられないです。

ただ、あまりやるとカロリーの摂りすぎでよくないのですけどね、でもやめられないです。

味はチョコレートが多いのですが、あずき味やお餅系を食べることもあります。

アイスクリームはちょっとした軽食に近いカロリーがありますからね。そうと知りつつ食べたいのなら食べるように考えていないとまずいです。

わたしが一番好きなフルーツ:桃かな

桃が好きで、昔はよく食べてました。生の桃を自分で皮をむいて食べたり、桃の缶詰を食べたりしてました。

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数

今はあまり食べないですねえ。生にしろ、缶詰にしろ、食べるのが結構めんどくさいからでしょうか。たまにケーキに入っていたり、フルーツパンチに入っていたりするのを食べる程度ですね。

食べてみたいご当地グルメ:大阪のたこ焼きとか

大阪のたこ焼きとかを食べたいです。

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

こってりした物が好きなので、大阪のたこ焼きとか好きです。もっとも信州のそばとか、名古屋の味噌カツとか。

そういえば、「喫茶マウンテン」の甘口スパなんて、あまりにも濃すぎるスポットでしょうか。他は関東で食べられても、流石に甘口スパは他ではみた事がないです。

私の好きな手料理:チャーハン

私の好きな手料理は、チャーハンです。

ブログネタ: あなたの好きな手料理を教えて!参加数

食べるのというよりは、作ることがです。
私が始めて作った手料理がチャーハンでした。幼い頃私がお腹が空いたから何か食べさせて欲しいと言ったところ、「じゃあ自分で作りなさい」と、食材を用意してくれました。

母親が作るところは、見ていたので、見よう見まねで作ってみました。
仕上がった時は、妙な達成感がありました。

今でも時々作っています。
料理はやっぱり楽しいですね。

食パンは6枚切りが普通です。一度食べてみたいのが一枚切り(一斤)

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

パンは普段の朝に食べるのですが、大体6枚切りを一枚食べます。大体チーズを上に載せて食べます。また、ケチャップがあるときはケチャップを塗った上にチーズを載せて、ピザっぽくして食べます。

時々8枚切りになることもあるのですが、その場合は一枚は上記のようにして、もう一枚は蜂蜜か何か、甘いものをかけて食べます。

以前上野のNews Deli で、パン一斤のトーストにアイスをトッピングしたものがあって、食べたことがあるのですが、いつの間にか撤退されてしまったらしいです。残念。

ただそれは一斤と言っても小さめで、パンそのものもシナモンぽい味付けがされていたように記憶しています。ただ、その「一斤を丸ごと食べる」という豪快さが面白かったです。

できればもう一度一斤食いに挑戦してみたいと思うのですが、本当の一斤食いは大変そうですね。やはり、一緒に食べる人がいてこそトライできそうなものです。

食べ物にかけるもの:マヨネーズとかキムチとかケチャップとかカレー粉とか

ブログネタ: 【賞品付き】食べ物にかけるモノについてのオモシロネタ大募集!参加数

食べ物にかけるものと言って思い出すのがマヨネーズです。

以前述べたようにゆで卵にかけるのは比較的一般的ですが、ご飯にかけたり、それも白いご飯だけでなくてたとえばお稲荷さんの中に入っている混ぜご飯を取り出してマヨネーズをかけて食べたりも以前してました。

まあ、太るわけです。

最近の話をすると、キムチをカツにかけるというのがあります。キムチを「かける」と言うのも変な言い方ですが、カツや豚の角煮のような、比較的脂肪の多いものと一緒に食べると、えもいえぬおいしさを味わうことができます。

それはなんというか、スナック菓子の味に似た、えもいえぬ極上の味です。

ほかには、チャーハンにケチャップやカレー粉を入れて、自分の好きな味に仕立てると言うのも昔マイブームでした。

母親はよくお昼にチャーハンを作ってくれましたが、しょうゆで軽く味をつけてもらって、自分の皿の上でケチャップをかけたり、カレー粉をかけたりして、ケチャップチャーハンや、ドライカレーに仕立てて食べていました。

食べ物にかけるといろいろ面白いのですが、以前「貝料理」のバトルが「料理の鉄人」であって、その中にキャビアのソースをかけるなんていうものがあったらしいです。でもこれなんて、どっちがメインかわからないですよね。絶対にソースのほうが高いと思う。

好きなハンバーグはチーズ乗せですが、あまり食べなくなりました

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数

好きなハンバーグはチーズ乗せですが、最近は食べなくなりました。

幼いころ、普段家で出されていたハンバーグにチーズが乗っていて食べたところ、とても美味しくて、次から乗せてくれとせがんだことがあります。

それ以来、チーズ乗せが定番になったのですが、まあ、そんな食事をしたら太るわけです。

最近はハンバーグを食べる機会そのものが減りました。ハンバーグのメニューが並んでいるのをみると、チーズを乗せただけで高くなるパターンが多いので、そこまでしてチーズハンバーグにこだわることもなくなりました。

食の安全が叫ばれていますが、ハンバーグは何が入っているのか見えにくいこともあるので、安全と品質には万全を期してほしいです。

好きなお団子の味:幼い頃から好きなのはみたらしです

ブログネタ: 好きなお団子は何味?参加数

幼い頃から好きなお団子の味はみたらしです。

ほかに好きなのは、むかし柴又で買った草団子のあんこ乗せで、もともと草団子は好きなので、おいしく食べてました。

最近は、特別何が好きと言うのもないのですが、きな粉団子とか、ゴマ団子とか、草団子とか、もちろんみたらし団子とか、その辺が定番ですね。

食べ物にかけるもの:マヨネーズとかキムチとかケチャップとかカレー粉とか

ブログネタ: 【賞品付き】食べ物にかけるモノについてのオモシロネタ大募集!参加数

食べ物にかけるものと言って思い出すのがマヨネーズです。

以前述べたように卵にかけるのは比較的一般的ですが、ご飯にかけたり、それも白いご飯だけでなくてお稲荷さんの中に入っている混ぜご飯を取り出してマヨネーズをかけて食べたりも以前してました。

まあ、太るわけです。

最近の話をすると、キムチをカツにかけるというのがあります。キムチを「かける」と言うのも変な言い方ですが、カツや豚の角煮のような、比較的脂肪の多いものと一緒に食べると、えもいえぬおいしさを味わうことができます。

それはなんというか、スナック菓子の味に似た、えもいえぬ極上の味です。

ほかには、チャーハンにケチャップやカレー粉を入れて、自分の好きな味に仕立てると言うのも昔マイブームでした。

母親はよくお昼にチャーハンを作ってくれましたが、しょうゆで軽く味をつけてもらって、自分の皿の上でケチャップをかけたり、カレー粉をかけたりして、ケチャップチャーハンや、ドライカレーに仕立てて食べていました。

食べ物にかけるといろいろ面白いのですが、以前「貝料理」のバトルが「料理の鉄人」であって、その中にキャビアのソースをかけるなんていうものがあったらしいです。でもこれなんて、どっちがメインかわからないですよね。絶対にソースのほうが高いと思う。

基本的に食べ残しは悪:最初からそんなに取らないようにしています。

基本的に食べ残しは悪いと思っています。最初からそんなに取らないようにしています。

ブログネタ: 食事の食べ残し、どう思う?参加数

とは言っても、想定外に出てきてしまった場合は、仕方がないとは思いますけど。

ここでこんな話を持ち出すのは何ですけど、地球上で生産される食物の量を100、地球の全人類の人口を100とすると、このうち20の人たちが、80の食物を平らげていて、80の人たちが20の食物を奪い合っているそうです。

当然20の人が80の食べ物を本当に全部食べられるわけはなく、食べ残しとして排出されてしまいます。

さらにそんなに平らげた人の中には、栄養過多(特にカロリー)になって、肥満や生活習慣病になる人だっています。

そんなことを考えたら、食べ残しなんてできない・・・、はずなんですけどね。

食べ残しができる人たちは今の自分たちの生活を手放したくないわけですから、自分たちの生活の水準を落としてまでほかの人たちの生活を向上させようとは思わないわけです。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ