最近のトラックバック

ウェブログ・ココログ関連

好きなだけ寝られるとしたら:1日以上

好きなだけ寝られるとしたら、一日以上寝ていたいです。

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

以前は、休日や休みを取った日とかは、朝ごはんを食べてから寝て、昼ごろおきて、ご飯を食べて、寝て、夕方に起きて、晩御飯を食べて、ちょっとごそごそして、寝て、なんて一日を実際に過ごしていました。

なので、本当に好きなだけ寝られて、しかも寝ることくらいしかやることがないときは、一日以上寝ていると思います。

そうなのですけど、やはりある程度寝る欲望を制限したほうが、健康な生活が過ごせるのではないかと思います。

一日だけ小学生に戻れるとしたら:「子供なら笑って許される」ことをする、とか。

一日小学生に戻ってしてみたいことといったら、やっぱり「子供なら笑って許される」ことをすることでしょうか。

ブログネタ: 一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?参加数

大人なら許されなかったり、犯罪になるようなことでも、子供ならなんとも思われなかったり、笑って許されることってありますよね。一日小学生に戻れるとしたら、そんなことをしてみたいです。

友達と取っ組み合いのけんかをして怪我をさせたり、公衆浴場で異性の風呂に入ったりとか、異性に抱きついたりとか、黙って人の土地に入ったり、知らない人のうちの玄関の呼び鈴を押してダッシュしたり、ちょっとしたものをくすねたり、人の秘密をばらしたり、まあ、せいぜい怒られる位で、罪に問われたりはしない程度のことをしてみたいです。

というのも、私は幼い頃は結構「いい子」で通っていて、あまりいたずらはしないほうで、逆に私はいたずらをされたほうだったので、あの時できなかったいたずらをしてみたいと思います。

上記の「ちょっとしたいたずら」は、私が小学生の頃は笑って許されるかもしれませんが、ひょっとしたら今はそんなことは通用しないのかもしれません。そうだとしたら、世知辛い世の中です。

動物園で癒されるのは:パンダですけど本当はクマ

動物園で癒されるのは、パンダですけど、本当はクマが癒されます。

ブログネタ: 動物園で、癒やされる動物といえば? 参加数

やっぱり、「類は友を呼ぶ」ってやつですか? クマはクマに癒されると言うことで。

「パンダ」もクマはクマですから、そういう風にしてみました。

宇多田ヒカルさんも「ぼくはくま」って歌ってますしね。

でも、ニュースで「犬」「猫」って、漢字で書くんですけど、どういうわけか「クマ」はカタカナなんですよね。不思議と。

クマさんの手って、本当は爪がとがって痛そうなんですけど、アニメとかだと丸っこいんですよね。

ちなみに「ある日森の中クマさんに出会った」って歌ってますけど、本当にある日森の中クマさんに出会うと、怖くて言われなくても逃げ出しちゃいますよね。何であんなに明るく歌えるのでしょうか。

なんて、クマネタをいくつか揚げてみました。皆さんのクマネタはいかがですか。

休みの日:最近は家の改造をしたりクーポン消費に取り組んだりしてます

最近休みの日は家の改造をしたりクーポンを消費したりしています。

最近はエアコンを買いに行ったり、今度はエアコンを取り付ける算段をしたりしています。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

また、以前購入したクーポンを消費しに東奔西走をしています。

先日は東京ドームのアメリカンカフェのようなところに行って、ジャンボパフェのようなものを食べてきました。

見境なく大きかったです。

ほかにも体操に行ったり、泊まりに行ったり、何らかの体験に行ったり、オンラインで楽しんだりと、いろいろと飛び回っています。期限内にクーポンを使わなければならないプレッシャーもあるにはありますが、いろいろなことが体験できて、これはこれで面白いです。

ただ、期限内に使うのが危うくなったりすることもあります。失効させたことはないですけど。

皆様、ご購入は計画的に。

震災への支援方法:とりあえず働いて会社を儲けさせて税金を納める

震災への支援といっても、直接何かやるのは難しいんじゃないかなあ・・・、なんて思います。

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

幸い今働いている職場はこの厳しい状況の中でも世の中のためになる経済活動をしてますし、直接的な寄付もしているみたいなので、とりあえずそんな会社の活動が円滑にいくように、働いて会社を儲けさせて、所得税を納めて国が復興活動を行えるようにする・・・、あたりからはじめている、つまり、普通に今の暮らしを続けると言うことをしています。

電気代が値上がりしても文句も言わずに払い、品薄のときはじっと我慢し、過不足なく消費して経済活動を活性させるとともに消費税も払い、欲はなく、決していからず、いつも静かに笑っている。みんなにでくの坊と呼ばれ、そういうものに、私はなりたい・・・。

っと、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」みたいになってしまいました。

実際に被災されているかたがたや、被災地で救済に励まされている方に比べたら楽なものですが、これはこれで活動のさじ加減と言う意味で結構大変な気もします。

これからも基本的なスタンスは変えないつもりですが、ひょっとしたら状況に応じて寄付をしたり、何らかのボランティアをするかもしれません。

ガラケー派かスマホ派か:これからの時代はスマホでしょう 本格的なデジカメもほしい

これからの時代はやはりスマホだと思います。というより、携帯だから、PCだからという区別はまっすますつかなくなるのではないでしょうか。

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

そうすると、シームレスな環境でコアデバイスと言うことで言うと、ガラケーよりはスマホになってくると思います。

今は本格的なデジカメは記憶デバイスとしてメモリーカードしか持たないのですが、いずれスマホなどにつながってその先のクラウドにつながると言うことを考えると、やはりネットワーク機能は必須になってくるでしょう。

そうすると、GXRのような撮像体を含んだ光学系と、その先のプラットフォームとの間が切れたほうが、より妥当性のある接続環境となるわけです。

そういうわけでやはり、これからはスマホでしょうね。

信用できない言葉:あとで○○してあげるから((先にあなたが)△△してね)

信用できない言葉は、「あとで○○してあげるから(先にあなたが)△△してね。」です。

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

国際社会でもそうですよね。

よくある国が「われわれが○○するには、最初に(別の)ある国が△△することが必要だ!」と明言していたのに、(別の)ある国が△△してもその国はのらりくらりと言って絶対に○○しないで、そのうち「さらに××してくれないと・・・。」なんてはじめてしまいます。

私が某国のことを絶対に信用できないのは、このような交渉の仕方をするからです。

これは個人的にもそのとおりで、「あとで○○してあげるから・・・。」的なものの言い方は枚挙にいとまなくありました。そういう人に限って、そうしてくれたことはなかったです。

手っ取り早い疲れ回復術:体力的な疲れは睡眠・精神的な疲れはドライブ

体力的な疲れは、睡眠をとるのが基本です。体力的に疲れていなくても、精神的に疲れている場合は、ドライブをしたり、その他そのときにしたい好きなことをするのが疲れ回復術です。「手っ取り早く」はないかもしれませんけど。

ブログネタ: てっとり早い疲れ回復術を教えて!参加数

「体力的」といっても、仕事をしすぎるなど「精神的な体力」が疲れたときも含めての話です。睡眠不足はもちろん寝て回復しますけど、仕事がうまくいかないといった「精神的な体力」を消耗したときも、やはり寝て回復を待ちます。

ただ、寝ただけでは回復できない精神的な疲れと言うものもあります。仕事ばかりしていると、やはり自分の精神のバランスが取れないというか、精神のどこかに穴が開くような現象です。

そのような場合は、ドライブをしたり、好きな音楽を聴いたり、出かけたりするなど、気持ちを発散するようなことをします。そうすると、精神的な疲れも取れて、気持ちがよい状態になるような気がします。

写真なんて撮るのもいいですね。

それも、旅行の写真のような記録的なものだけでなく、自分が撮りたいアングルで、撮りたいように撮って、それがうまく言ったときはなおのこと満足します。

最近は電気屋さんで電子ピアノに触れてみました。昔はピアノを弾いていたのですが、たまに弾くとそれはそれで精神的な疲れが取れますね。

一番好きな花:私は桜ですが、奥さんはバラだそうです。

私が一番好きな花は桜です。

ブログネタ: 【写真ネタ】一番好きな花は何?参加数

Img_1220_st_2 私個人的には、やはり日本人だったら桜がいいと思います。

と言うわけで、桜の写真です。

以前六義園で撮った桜の花で、接写で狙ってみました。

もうちょっと露出を明るくすればよかったかな。

ピントもよく見ると甘いし、やっぱり「拙者は接写が苦手でござる。」と言うことにしておきます。

さて、「はーるのうららの隅田川」で始まる歌の題名は、「隅田川」ではなく「花」です。少し前までは日本でも指折りの「汚染された川」と言われていて、何でこんな歌があるのか不思議だったのですが、親に聞くと「昔はきれいだった」とのことでした。

ちなみにこの「花」は、なんでもいい訳ではなくて「桜」の事を指します。

桜は昔から日本人になじみの深い花で、百人一首でも小野小町が「花の色は うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに」と歌われていました。

ちなみに私の奥さんはバラが好きとのことですが、やはり「ベルサイユのバラ」の影響を受けているとか、受けていないとか。

メロンパンよりはカレーパンが好きです

何しろカレーが好きなものですから。カレーパンのほうが好きです。あの上げパンのパリパリ感も好きです。

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

もちろん、「アンパン」の餡の代わりにカレーが入ったようなカレーパンもありますし。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ