最近のトラックバック

« PENTAX Q7 を持って出かけました。 | トップページ | Pentax Q7 と Canon PowerShot G7 »

PENTAX Q10 と Q7

PENTAX Q7 が出たわけですが、私もいずれ、1/1.7モデルが出るだろうとは思っていました。

ただ、私が予想したことに反して、いがいに「あっさり」出てきたことに少し驚いています。
一般的にコンデジの1/2.3 inch と 1/1.7 inch の棲み分けは、普及機と高級機という位置づけで、1/2.3 は比較的コンパクトで気軽に持ち運びができ、価格も安いです。一方で、1/1.7 は、ガタイも大きく金属製でずっしりとしていて、「さあ撮るぞ」といった感じで、値段もそれなりにします。
なのでQ7はもうちょっと大きくて、金属製とか、重いとか、そんな形になるのかなと思っていました。
実際に蓋を開けてみると、一見Q10と区別がつかない外観で、ちょっと拍子抜けしましたが、スペックを見ると明らかに進歩していました。ただこれは、時の経過もあるのではと思っています。
高級感が変わらないところをマイナスと捉えるか、重さを変えないで進歩させることを良しとするかは、人それぞれだと思います。ただ個人的な感想ですが、かつてクルマの排気量が1800ccと2000ccとでは明らかにクラスが違い、値段や装備も結構違うのですが、実際の加速感はあまり変わらないといったことと、実はあまり変わりがないのかなとも思います。つまり、イメージが先行している感があるということです。
PENTAX Q10 も、言われているほど画質が悪いとは思いませんし、小さなレンズで望遠ができるということは、それなりにメリットも大きいのではないかと思います。心無いバッシングがなければ、今後更に優れた1/2.3 の新Q10も出てくると思います。

Img_4410_s

写真はそんなこととはあまり関係ありませんが、黒のQ7に03フィッシュアイをつけたところです。
最近は小物を撮影したりとかして使い勝手を確認しているのですが、黒のボディーとシルバーのレンズの組み合わせが、個人的には気に入っています。
なんとなくオールドレンズっぽいです。
7つのレンズに飽きたら、オールドレンズをつけて撮ってみたいと思いますが、どんなレンズがオススメか教えてくれるか、あるいは、誰かがレンズを持っていて譲り受けることができたらいいな。

« PENTAX Q7 を持って出かけました。 | トップページ | Pentax Q7 と Canon PowerShot G7 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/57967065

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Q10 と Q7 :

« PENTAX Q7 を持って出かけました。 | トップページ | Pentax Q7 と Canon PowerShot G7 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ