最近のトラックバック

« 私が目標にする人:残念ながらいないです | トップページ | すっごい久しぶりです »

燃費61㎞/Lの超ド級プリウス登場! トヨタの超低燃費は「アクア」だけじゃない【東京モーターショー2011】

ついにプリウスのプラグインハイブリッドも、信じられない燃費をたたき出すようになったらしいです。

燃費61㎞/Lの超ド級プリウス登場! トヨタの超低燃費は「アクア」だけじゃない【東京モーターショー2011】

でもこの数字って、以前シヴォレーボルトが歌っていた98km/lと同じ流れじゃないでしょうねえ???

GMの新型HV シボレー ボルト、燃費98km/リットルは本物か?

初期型プリウスの28km/lだって、ガソリンをガンガン使うシステム立ち上げ直後はのアイドリングは終了した段階で測定したので、実燃費は16km/lと1/2程度となり、詐欺のようなものでした。もちろん、それでも平均的な車の燃費よりはいいほうでしたけど、ホームランバッターだと思っていたのが、3割バッターだったようながっかり感はありました。

その傾向は今でもあって、実際に走っても確かにほかの車に比べると燃費がよいのですが、カタログスペックと比べると燃費の差が縮まると聞いています。特に高速道路はそうらしいです。

話をプリウスPHVに戻すと、今回のシボレーボルトと同じような流れでの燃費だったら、シボレーボルトと同様やはり「詐欺的」な燃費表示なので、その辺もきちんと説明してほしいです。

それにしてもみんなよっぽどトヨタを信頼しているのか、シボレーが98km/lと言うと懐疑的になるのに、プリウスPHVが61km/lだというと、すぐに信じ込んでしまうんですね。

そういえば、皆さん「プリウス魔法」にかかったかのように、街中プリウスであふれかえっていますが、たぶん魔法にかかっているので、乗り心地の悪さ(ハンパでないです)とか、うるささとかには気が付かないのだと思います。

この辺の思考の統一感は、日本人の特性なんでしょうけど、なんとなく恐ろしくさえ感じます。悪いことに使われなければいいんですけどね。

« 私が目標にする人:残念ながらいないです | トップページ | すっごい久しぶりです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/53313677

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費61㎞/Lの超ド級プリウス登場! トヨタの超低燃費は「アクア」だけじゃない【東京モーターショー2011】:

« 私が目標にする人:残念ながらいないです | トップページ | すっごい久しぶりです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ