最近のトラックバック

« Fisker Karma :Lexusとどっちを買う? | トップページ | ペンタックスQを触って来ました:GXRのQマウントユニットは出るのか »

TESLA MODEL S:良くも悪くも「電気自動車」

さて、MODEL Sです。

http://www.teslamotors.com/jp/models

karma と違うのは、電池だけで動作する電気自動車だというところ。

しかも、航続距離は最大480kmと、karmaと変わらない航続距離。

値段など、ほかの要因もありますが、この二台を並べると「レンジエクステンダー」とは何かと、考えさせられます。

電池の技術、電気自動車の航続距離を伸ばす技術は、ここまできたんだなあと、考えさせられます。

MODEL S は、電池は重いけど、比較的自由な形で格納できると言う特徴を最大限に生かし、床下に敷き詰めると言う方法で、広いキャビンと低重心を実現していると思います。

実際に走っている姿をビデオで見ると、ロールが少なく、安定した走りに思われます。

今後充実していくと思われる電気自動車の充電インフラを考えると、非常に魅力的な車です。

あとは、レンジエクステンダーとして、燃料電池ユニットやガソリン発電ユニットなんて装着できるようになると、いろいろと用途が広がって楽しそうですね。今はどうしても充電インフラが限られるので、今の時点で買うのはやはり躊躇します。

このように魅力的な要素がいっぱいの車ですが、残念ながらボディーが大きくて、都内の狭小地域ではもてあましてしまうのではと思います。

もう少し小さくならないですかね。せめてオデッセイくらい。

« Fisker Karma :Lexusとどっちを買う? | トップページ | ペンタックスQを触って来ました:GXRのQマウントユニットは出るのか »

カー談義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/52625974

この記事へのトラックバック一覧です: TESLA MODEL S:良くも悪くも「電気自動車」:

« Fisker Karma :Lexusとどっちを買う? | トップページ | ペンタックスQを触って来ました:GXRのQマウントユニットは出るのか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ