最近のトラックバック

« 水道水はこしきで濾してから飲んでます | トップページ | 食べ物にかけるもの:マヨネーズとかキムチとかケチャップとかカレー粉とか »

我が家の節電率:節電型のエアコンを買うお金を拠出した自分に免じて20%

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

そういうわけで家を建てて住み始めてから初めての夏を迎えたわけなので、当然以前使っていた電気代と比べようがないので、どのくらい節電したかもわからないです。

ただ、いわゆるわれわれの生活パターンと似ている方の話を聞くと、20%くらい電気代が安いんじゃないかと思います。

おそらくそれは、夏場の場合エアコンの電気代の違いが大きいと思うので、たぶん節電型のエアコンを使ったおかげかなと思います。

もちろん、エアコンの使用を節約するようなことはなく、家にいるときは大体エアコンはつけっぱなしなのですが、時々部屋が冷えたときはエアコンが勝手に止まったり、低消費電力運転をしていたりするみたいです。

面倒なエアコンのフィルター掃除も、エアコンを切ったときに勝手にしてくれています。

これで多少は、節電に貢献したんじゃないかと思います。

もう一つあるとすれば、「オール電化行け行けドンドン」の頃に、あえてガスと併用を選択したこともあると思います。

ちなみに現在、電気代の値上げが検討されているみたいですけど、やるんだったら「オール電化契約」をやめてほしいです。電気を使うのはみんな一緒なんですから、最も電気を使うところから順番に値上げしたり、特典を廃止したりしてほしいです。

そういえば最近は、「ハイブリッド給湯システム」なんてものがあるそうです。

http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point

最初にオール電化の説明を聞いたときもそう思ったのですが、オール電化の生活は結構自分のライフスタイルを変えなければならないらしく、やはり不規則な自分の生活にはなじまないなと思いました。

節電はいいのですが、やはり自分のライフスタイルを極力変えないでできる範囲にしたいです。

« 水道水はこしきで濾してから飲んでます | トップページ | 食べ物にかけるもの:マヨネーズとかキムチとかケチャップとかカレー粉とか »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/52744141

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の節電率:節電型のエアコンを買うお金を拠出した自分に免じて20%:

« 水道水はこしきで濾してから飲んでます | トップページ | 食べ物にかけるもの:マヨネーズとかキムチとかケチャップとかカレー粉とか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ