最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏汗のにおい対策は:デオドラント用品を使っていますが、ちょくちょくサボります

なつの汗のにおい対策ですが、一応デオドラント製品を使っています。

ブログネタ: 夏、汗の匂い対策はどうしてる?参加数

勤め先に到着して、「汗をかいたなー」と思ったら、汗拭きシートで拭いたりするのですが、そもそもシャツを取り替えるまでは行かないので、ある程度すっきりはするものの、においを押さえるまではいかないと思いながらしています。

最近はどうも、体臭が強くなっているらしく、自分でもくさいと思うこともあります。

ひょっとしたら何らかの病気かもしれないですねえ・・。たとえばワキガとか。

iphone4のアクセサリ

iphone4のアクセサリで、購入したもの、購入を検討しているものを紹介します。

iphone4を買った日にラバープロテクタと、液晶保護フィルムを買いました。

それからストラップがほしくなって探していたのですが、結局ドックストラップを買いました。

ラバー製の首から提げるタイプのものです。

あと、今検討しているのは:

一つは入力デバイスです。Bluetoothがいいのか、ポメラのQRコードで読み込ませるのがいいのか、ただいま考え中です。

ラジカセ(古いですが)ライクのiphoneプレイヤーも、いいのがあったら手に入れたいです。

iphoneのアクセサリーはいっぱいあるので、選びがいがありますね。

iPhone生活

iPhoneを使って、もう半月たとうとしていますが、はじめに使った感想を、思いつくままに述べておきます。

mapはもともとほしかった機能なのですが、知らないところに行っても、何とかたどり着けます。ただ、ビルの谷間とかはGPSの電波が届かないらしく、自分の位置が瞑想するので注意が必要です。万能ではないので、やはりある程度の土地勘は必要です。

ブラウザは優秀で、PCのとあまり変わらないんじゃないかと思いました。ただ、フラッシュの画像は当然見れないです。こればかりはアップルとアドビとの和解を待たないといけないですね。

マルチタスクはおおむねうまくいっています。以前もマルチタスクの携帯電話を持ったことがあるのですが、3つくらい走らせるのがせいぜいで、大体は2つも走らせるとなんかの拍子に落ちてしまいました。

アプリも豊富で、探すのが大変なくらいです。

ストラップをこれまでつけてきたので、ストラップが付かないiPhoneは扱いに困る気がします。
ラバーのカバーをつけているので、ポケットに入れてもすり落ちにくいので、それで行くか、それともdock strapを使ってみるか、いろいろ画策中です。

ワイン教室に行ってきました。今回のテーマはスパークリングワイン。

以前一回行った事があるのですが、ワイン教室に行ってきました。
今回のテーマは、スパークリングワインでした。

有名なのがシャンパンですが、他にも種類があり、同じ製法でも作る場所が違うだけでシャンパンという名前でなくなってしまいます。

シャンパンと同じ製法で作ったシャンパンではないスパークリングワインをクレマンというそうですが、クレマンとシャンパンを試飲させてもらったときも、むしろクレマンのほうが私の好みに合っているとさえ思いました。

スパークリングワインと言えばシャンパンなのは確かですが、ほかの種類も飲んでみる視野の広さも同時に見につけたいものです。

お風呂上りの一杯といえば?:ビールだそうです。

お風呂上りのいっぱいと言えば、ビールだそうです。

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

「だそうです。」というのは、私の奥さんがそう言ったから。

私はビールは好きですけど、特別風呂上りに飲みたいとは思わないです。お酒に弱いので。

私は冷たいお茶とか水がいいかな。

プリウス・FCXクラリティーが外部電源を装備可能に

トヨタのプリウスが外部電源供給システムを導入するそうです。

【トヨタの東北復興支援】プリウスに外部電源供給システムを導入…災害時に役立つクルマ


エスティマハイブリッドには、デビュー当時から外部電源が付いていましたが、それを横展開すると言うことですね。災害時に役立てるだけでなく、普段からも使えそうな装備です。

たとえばキャンプに行って使うことが考えられます。

エスティマハイブリッドだと車内泊はできても、本格的なキャンピングカーには当然かなわないわけですし、ではと本格的なキャンピングトレーラーですが、エスティマハイブリッドでキャンピングトレーラーを引っ張るのは、なんと言うか、ちょっとかっこ悪い。

プリウスだったら、キャンピングトレーラーを引っ張るのもさまになります。

さて、こんな記事もありました。

ホンダ FCXクラリティ 、外部出力が可能な電源機能を装備

世間が燃料電池車からだんだん関心が離れていく今日この頃ですが、「走る発電機」としての有効活用ができるのであれば、普及に拍車がかかるかもしれないですね。

中国高速鉄道が脱線、転落 死者32人、89人負傷

先日、中国の新幹線に関連する特許のお話しをしたばかりですが、そんな矢先、困難ニュースが飛び込んできました。
中国高速鉄道が脱線、転落 死者32人、89人負傷(07/24 07:35)

これまでの中国の驕った言動が気にはなっていて、そのうちなんらかの事件が起こるのかと思っていたのですが、こんなに早くその時期が来るとは思っていませんでした。

日本の新幹線の開業当時を振り返ると、当然特許は日本国内にしか出さず(と言う話を後で聞いたのですが)、安全には最善の装備を心がけ、CTC(中央列車制御装置)や、ATC(自動列車制御装置)を、世界に先駆けて導入して、当時踏み切り事故が多かったことから全線高架線にすることなど、安全には万全を期したつくりをしていたと聞いています。

そうした取り組みの結果、当時の最速営業運転である210km/hを実現し、しかもその速さを保ちながら一日に46往復すると言う離れ業をこなしながら、ここにいたるまで新幹線の構造に起因する死亡事故0件を保ち続けてきました。これは、脅威的な出来事と、世界的にも言われています。

中国には列車やそれを動かすシステムなどのうわべだけを輸入するだけでなく、本当の列車運行とは何か、安全を守るには何が大事かと言うことも謙虚に学んで、経済大国にふさわしい高速鉄道システムを構築してほしいです。

LEAFが走っているところを発見!

LEAFが走っているところを発見しました。
音もなくとおりすぎる見た事もない未来的な車を目をこらして見ると、LEAFのエンブレムが目に入りました。色は黒でした。
カッコよかったです。
周りがうるさかっただけかも知れませんが、プリウスでは耳ざわりなインバーターの音も聞こえませんでした。
今度目撃したら、もっとよくチェックしてみます。

「スチームオーブンレンジ」の清潔感

ヘルシオなど、スチームオーブンレンジを使ったことがある方ならお分かりになると思いますが、スチームを使った後に庫内をあけると、中が水びたしになっています。

これをこのまま放って置くと細菌が繁殖して大変な事になりますが、庫内をまめに拭く人にとっては逆にいい事のように思います。
汚れがこびりつく事が少ないわけですし。

私も確かに今まで使っていたレンジやトースターを使いながら、掃除をちゃんとしないとどんどん汚れがこびりつくんだなあと思っていました。

スチームオーブンレンジはそういうわけで確かにこびりつきはしないのですが、先ほど述べたとおりまめに掃除しないと菌が繁殖しやすいので、その辺は気をつけないといけないですね。

中国が新幹線の特許を出願

中国が新幹線の特許を出願しているらしいです。

私もテレビでこの件についての討論を聞きました。

そりゃ確かに中国が独自に開発したものであれば、出願してもいいんですけど、多くが日本の発明を前提に作られたものなので、どのくらい重要な特許となるかはわからないです。

日本の発明を使わなければできない自分たちの発明で、どこまで戦えると思っているのでしょう?

ちなみに新幹線の特許は日本国内しか出願してないとか。

まったく脇が甘いとしか言いようがありませんが、いまさら言ってもしょうがないので、今からでも可能なものは優先権主張で主要国に出願してはどうでしょう。

「静観する」よりはましな対応なように思います。

この夏旅に出るとしたら:ギリシャ(海外)へ行きたいです。

この夏旅に出るとしたら:ギリシャ(海外)へ行きたいです。

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

先日、出かけた先で見た「トロイ」のDVDを、私の奥さんがえらく感動してしまい、トロイの遺跡とかに行ってみたいという話になっています。
私は昔ギリシャに行きましたが、アテネやスニオン岬くらいしか行っていないので、トロイの遺跡をはじめとする、ほかのギリシャの場所には行ってみたいです。

ツアーを購入したりするのに税金を払ったりするので、そんな税金が被災地の復興に少しでも回れば言うことなしです。

電子レンジを買いました

やっと電子レンジを買いました。

買ったのは、ヘルシオで、最近新発売されたものではなく、一つ前の製品です。

型落ち寸前で安かったので買いました。

最初に使ってみたときに、水を入れる量を間違えて、「もっと水を入れてください。」とレンジに言われるままに入れていたら、水を入れすぎてレンジの中に水をあふれさせてしまいました。

これからは、ちゃんと説明書を見て、所定どおりの水を入れることにします。

新型は確かにいい(スマホでメニューを記録できたりする機能や、ソフト蒸しなどの機能)があるのですが、それのために倍近くの値段を払っていいものかどうかを考えると、そこまで最初から計算したわけではないですが、結果的によかったのかなと思います。

朝ごはんにトーストを焼いてみたのですが、さっくり焼けてよかったです。

これからもいろいろと有効活用したいと思います。

好きなだけ寝られるとしたら:1日以上

好きなだけ寝られるとしたら、一日以上寝ていたいです。

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

以前は、休日や休みを取った日とかは、朝ごはんを食べてから寝て、昼ごろおきて、ご飯を食べて、寝て、夕方に起きて、晩御飯を食べて、ちょっとごそごそして、寝て、なんて一日を実際に過ごしていました。

なので、本当に好きなだけ寝られて、しかも寝ることくらいしかやることがないときは、一日以上寝ていると思います。

そうなのですけど、やはりある程度寝る欲望を制限したほうが、健康な生活が過ごせるのではないかと思います。

iphoneを買ってsafariをPCにも導入してみた

iphoneを買うと、おおよそ多くの方がituneをインストールすると思うのですが、私もインストールしたところ、いつの間にかsafariがインストールされていました。

2年位前から使い始めていたfirefoxが、やたら遅くてハングするなど気になっていたら、Ver.5にしたらgoogleツールバーがインストールできなくなって、使い続けることに疑問を思っていたので、safariをクリックしてみました。

使い始めてまだ1・2日くらいなので、まだ判断するのは早いのですが、たぶんにもれず早くて快適だなあと思います。safariだと、iphoneとブックマークをシンクロできるので、そういう意味でもいいなと思いました。

ただ、ココログのHTML編集ができないのが、ちょっと残念です。
やり方を知らないだけかもしれませんが、これができたらいいですね。

と思ってググって見たら、safari はリッチテキスト形式に対応していないらしく、ココログのHTML編集ができないのではなく、逆にプレーンテキスト形式で編集ができないと言うことがわかりました。safariがgmailのリッチテキスト編集に対応していなくて困っているという記事を読んで、自分でgmailでやってみたのですが、一応動作するみたいです。

どうやら情報が古く、今ではsafariはリッチテキスト形式に対応しているみたいです。

でしたらココログも、リッチテキスト形式に対応してほしいですね。

ひんやりグッズ使ってみたいのは:ふき取りシート

ひんやりグッズで使ってみたいと言うか、使っているのは、ふき取りシートです。

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

家の中はクーラーで涼しいとはいえ、外は暑いですし、勤め先の社屋の中も暑いですし、汗の流れには暇がないです。

やっぱり汗ふき取りシートは手放せないです。

とは言っても、私はあまり使っていないんですけど。

私は体臭がするほうなので、におい対策も万全にしなければ、本来いけないんですけどねえ・・・。

ココログfor iPhone を使ってみました

ココログfor iphoneを使ってみました。
最初は操作に慣れずに、たった一行の書きかけの記事を公開してしまいました。sweat01
しかも公開状態を変える事が出来ずに困りました。

これからいろいろ慣れていきたいと思います。

ちなみにこれはココログfor iphoneで書きました。

Iphoneを買いました

これまでいろいろと迷いましたが、iphone4を買いました。

決まった後は早かったです。

実はApple社製は個人的に手にするのは初めてですが、このなんとなくつかみどころのない操作感は相変わらずだなあと思いました。

ちなみに仕事では大昔に使ったことがあります。

これでついに今年の「大予想」である、「私はスマホユーザーになる。」が達成されたことになります。もちろん、ただの「ユーザー」ではなく、「パワーユーザー」になるのがよそうですから、がんばって達成できるようにするのはこれからです。

これからもよりしくお願いします。

食欲のないとき:食べない

食欲のないときには、食べないのが一番です。

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数

夏は代謝が落ちるので、もともと食欲が減退するように体ができているそうです。

と、昔鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」に書かれていたと思います。

最も昔は今のようにエアコンもなく、また、エアコンなしでも十分過ごせるくらいの気候だったので、昼は汗だくになって、夕涼みを楽しむなんて過ごし方ができたものです。汗をかくにはエネルギーが必要ですから、それを補うためにあっさりした冷たい麺類などを食べる文化ができたとか。

ただ、食欲がないとは言っても、食べないでいればいつかは何かを食べたいと思うと思います。そのときにガッツリ食べればいいんじゃないかなと思います。

イタリアでは朝しかカプチーノを飲んではいけないって本当?

私も知らなかったのですが、イタリアでは朝しかカプチーノを飲んではいけないそうです。

イタリアでは朝しかカプチーノを飲んではいけないって本当? : COME ON ギモン:その他 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaetc/20110705-OYT8T00885.htm

発端は「牛乳は朝飲むもの」で、「牛乳とコーヒーを混ぜたカプチーノ」も同様という論理で、この記事の筆者が午後にカプチーノを頼んだら、ウェイターに「この人は外国人だから」と釈明していたとか。なので、絶対にそうしなければならないというものでもないそうです。

ちなみにこの論理からいくと、カフェラテもそうですが、確かにカフェラテも同様だとこの記事には書かれています。

そう言えば以前の知り合いに:

「カフェ・ラテ」は「ラテ」と略することができる。たとえば、私は「ラテをください」と海外のレストランで言うと、ちゃんとカフェ・ラテが出てくる。

と主張された方がいらっしゃいました。

実際には「ラテ」というのは「牛乳」と言う意味があり、「ラテをください」と言えば、その言葉を四角四面に捕らえれば牛乳が出てきてしかるべきと指摘したのですが、「それは屁理屈」というのがこの方の主張・・・。

この方の主張の根拠の一つである「レストランで出てきた」ですけど、今回の記事で出ている「この人は外国人だから・・・」と思われていた・・・、なんてことはないんでしょうかね。

この方は海外経験が豊富らしいので、たとえば海外で地元の人がウェイターに「ラテをください」と言っていて、実際にカフェラテが来た所を目撃したとまで言ってくれると、信じやすいんですけどね。

ちなみにこの会話で、私はすっかりこの方を怒らせてしまいました。私のような低学歴の人間に指摘されたことが、きっとプライドを傷つけたのでは・・・・、というのは、僻みですけどね。

七夕の短冊に書きたい願い事:平和で平穏な毎日が過ごせますように

地震があったり、津波があったり、猛暑があったり、争いごとがあったり、とかく騒々しい世の中です。やはり、平和で平穏な日々が訪れてほしいです。

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

なので、短冊に願い事を書くとしたら、こんな内容を書きたいです。

ただ、短冊に願い事を書いたところで、その願い事がかなうとは思えないのですけどね。

自分たちの願い事を聞いてくれる存在に対して願うことがあるとすれば、その「存在」がしてほしいように願うことが大事です。

夏の楽しみ:誰も書かないので「女性のファッション」

みんなはどんなことを書いているのか見てみたのですが、誰も書いていなかったのであえて「女性のファッション」を挙げてみました。

ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

厚ぼったい服を着ている冬と違い、色も明るくて涼しそうな格好で、見ていてなかなか楽しいです。

まあ、そうは言っても以前私がこのブログで書いたように「みっともないと思うこと:異性をじろじろ見る」とありますので、ほどほどにしないと今度は私が怒られます。

ただ最近は、極端に短いパンツ(ズボンのこと)や、スカート、襟ぐりが深い上着といった、露出度のみが目的化されたファッションが横行しており、ちょっと残念です。

まったく露出がないのも困り者ですが、それはほどほどにして、見ていて美しいと思えるワードローブで、美しさを競ってほしいものです。

スマホの検討状況

最近紆余曲折しているスマホの検討状況ですが、最新の検討状況をお話します。

結果から言うと、iphone4にしようと思っています。

携帯でやりたいことは:

・通話したい(最近はうっかりすると通話ができないタブレットがある。)

・道に迷いやすいので道案内をしてほしい。

・PCのHPを見たい。

・編集をしたい(ココログなど)

後、可能であれば:

・接続業者の変更はしたくない

・自分で端末を買ってきてつなげてみるのはとりあえずしない。

・費用は安くおさえたい(イニシャルコスト・ランニングコスト:最近iphone4はモデル末期で安い。iphoneは接続料が安い)

・安定した動作をしてほしい。(HTCはあまりいい思い出がない、Dellはこの分野初でちょっと不安:一応iphoneは安定性が売り)

・そろそろポイント失効が近づいてきたので、早めに結論したい。

と言うことをいろいろ考えると、HTC や Dell よりは、iphone とかの方がふさわしいのではないかと言う考えにいたりました。

長かった(終わったわけではありませんが)ですが、そろそろ結論を出そうと思っています。

iphne4にしたら、いろいろなアプリや、オンライン閲覧・編集、本を読んだりして遊ぼうと思います。

「次の中で真っ先に対応するもの」:一応トイレです

「次の中」で真っ先に対応するものは、一応トイレです。

ブログネタ: 次の中で、真っ先に対応するのはどれ?参加数

1)トイレに行きたくてたまらない
2)インターホンが鳴っている
3)ヤカンのお湯が沸騰している
4)電話が鳴っている
5)赤ちゃんが泣いている

ただ、いくつか前提があって、

・トイレを我慢している状態でインターホンに出ることはできない。

・私はヤカンではなく、電気ポットで沸かすので、沸くと自動的にオフになる。

・電話はもともと家に人がいないときは留守電なので、とりあえずそれに聞いてもらう。後で折り返し。

・赤ちゃんは多少は大丈夫でしょう。

なので順番は、1)→2)→4)→5)→3) となります。

ひょっとしたらとりあえずインターフォンに声だけ出て、大事な用件のときは「5分くらい待ってくれ」という風に言ってもいいかもしれません。ただ、どのくらい1)が切羽詰っているかによります。

よく電化製品に搭載されているマイコンのプログラムにもOSが搭載されていて、たとえばu-IRTONとか、VxWorksなんて言われているのですが、やっていることは似たようなものです。

いろいろな事象が同時に起きたときに、どれから最初に処理するか、それを制御するプログラムのどれを優先して制御するか。それをつかさどるのがOSです。

プリンターの場合だと、画像を用紙上に合わせるタイミングに関する制御が第一優先、用紙を搬送する制御が第二優先、まあほかは、定着器の制御やトナーの補給制御なんてのが来るわけですが、説明するのも面倒なので、興味のある人はキーワードでググって見て下さい。

移動中、特に通勤のときは寝ています

移動中、特に通勤のときは寝ています。

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

特に最近はサマータイム導入などの影響で、朝が早く、眠ることが多いです。

オデッセイライフ:インターナビ編

オデッセイを選んだポイントの一つに、「インターナビ・ルート」が使えると言うことがあります。

そして、それでかなり助けられました。

ただ、時間限定で通行止めの道を案内したり、とてもじゃないけど狭くて通れない道を案内したりと、けっこうつまらないミスをします。

これはインターナビ・ルートの不都合と言うよりは、パイオニアのナビの不都合といったほうがいいのかもしれませんが、ある程度特性を理解しておかないと、どこまでもナビなりに行ってしまうととんでもない目にあってしまいます。

そういうわけで、オデッセイのナビの特徴をひと言で言うと:

「使いこなせばすごいナビ」

といったところでしょうか。

オデッセイライフ

そろそろ2年と半年を過ぎようとしている私のオデッセイライフ(4代目オデッセイ)ですが、最近思っていること、気になっていることを簡単にまとめてみたいと思います。

<ドライバビリティーについて>

静かで操縦安定性に優れていて、あっという間にスピードが出てしまいます。特に曲がりに優れていて、山道を走っているとあっという間に前のほうに車が見えてきてしまいます。

私は「遅いなあ・・・」と思いながら付いていきながら、「そうか、前の車が遅いんじゃなくて、自分の車が速かったんだ。俺って性格悪い?」なんて思ってみたりもします。

ただ、やはり市街地の路地を乗り回すには大きすぎる気がします。角を曲がるときなど、神経を使います。そういうところを通るには、別の車を選択するのも必要かもしれませんね。

とくにマルチビューカメラを信用しすぎるとえらい目にあいます。特に雨の日や夜なんて、あまり役に立ちません。

当然ですが、目視での確認が大事ですね。

テレビ生活

「テレビ生活」と聞いて、「そんなの当たり前ジャン」「あえてそういうということは、何か特殊なことなのか。」と思いをめぐらせる方々も多いと思いますが、そうです、その「当たり前」の生活のことです。

というのも、先週までその生活ではなく、「テレビなし生活」を続けてきた私が、ついにその生活を脱し、「テレビ生活」を再び始めるにいたったのです。

それは同時に、「地デジ生活」の始まりでもあります。

テレビでネットにつなげたり、いろいろして遊んでいます。

地デジの画像はとてもきれいです。パソコンの画面みたい。

録画機能つきのテレビなので、録画もし放題です。

ただ、DLNAの設定がいまひとつわからず、四苦八苦しています。

Windows7のDLNAサーバー設定ができずに悩んでいます。

私の節約術:お金をためてから使う(お金を使う甲斐性がなかったとも言う)

まあ、大きく出ましたが、私の節約術はきっと、「お金をためてから使う」でしょうか。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

とは言っても、私もしがないサラリーマンの一人で、そんなに年収が高いわけでも、大事な仕事を任されているわけでも、私が思うにきっとないと思います。

ただ、若い頃もお金を使う甲斐性がなくて、当時流行ったスキーも得意ではなかったのでみんなと行くこともなかったし、当時の男性はお金をかけて女性をデートに誘って女性と次の日まで過ごすことができることを誇示するなどして、自分の誇りにしたりする風潮だったのですが、太っていてぶ男だった(今でも)ので、早々にあきらめてしまったりしていました。

また、そういうわけでファッションもあまり気が回らず、着古しを使いまわしたりしてめったに洋服店に出向くこともありませんでした。一人ではつまらないので旅行に行くことも余りありませんでした。

ただ、そんな私も、友人が誘ってくれたときに旅行に行ったり、オーディオ機器やパソコンを買ったり、車を買ったり、家を買ったりするなど、自分のお財布事情をかんがみて、買える範囲の贅沢はしています。家以外は実質無借金支払いを心がけています。

そういうわけで私の節約術は:

・お金を使わない。使う甲斐性を持たない

・ためてから使う

の2点ですが、負うリスクも大きいので、万人にお勧めできるとは思えないですけどね。

フィットシャトルが発売になりました

フィットシャトルが発売になりました。

「センタータンクレイアウト」の採用で、中の広さには定評のあるフィットですが、そのレイアウトはそのままに車体を大きくしたので、ますます中が広くなったそうです。

と、「間違いだらけのクルマ選び」に書かれていました。

私が好感を持っているのは、オリジナルのフィットと燃費がほとんど変わっていない点。ハイブリッドモデルがあると言う点でよく比べられるプリウスですが、プリウスとプリウスαとで燃費が落ちます。

と言うことは、次期フィットは、更なる低燃費が期待できる(か?)。

先日「フィットシャトルの市場者の準備ができたらお知らせします。」と担当の営業の方から連絡があったのですが、さて、その後どうなったでしょう???

あと、この後控えているマツダのSkyactveも30km/lですけど、それと同差別化していくか、腕の見せ所(?)ですね。

後気になるのが、この車をベースにたぶん作られる(と私が勝手に思っている)7人乗りのモデルの存在です。ストリームの名前はなくなって、「フィットシャトルプラス」なんて名前で売り出すのか、それとも・・・。

ペンタックスの買収でリコーのカメラの運命やいかに

ペンタックスの買収で、リコーのカメラはどうなっていくんでしょうか。

というか、以前のリコーの一眼レフは、ペンタックスのそれと共通のマウントを使っていたりと、結構仲がよかったんじゃないかと思います。

当時はリコーの一眼レフはあまりメジャーじゃなくて、ペンタックスのほうがメジャーで、私の親もペンタックスの"Spotmatic"を持っていたりしました。私の幼い頃の写真はそれで撮影されたものです。

で、表記の「運命やいかに」ですが、当面はあまり変わらないんじゃないかと思います。

きっと、GXRのペンタックスマウント(Qマウントと言うらしいですが)ユニットを出すのかなと思います。

そのうち、「硬いカメラ」をリコーブランドで、「やわらかいカメラ」をペンタックスブランドで出すようになるのではないでしょうか。売れ行きによって、そのうちどっちかに収束するんじゃないかなと思います。

リコーはリコーで、ペンタックスはペンタックスで、それぞれ独特の世界があるので、しばらくは共存するんじゃないかなと、そう思ってみたりします。

日立のWoooのお勧め録画モード

先日我が家に導入された日立のWoooですが、録画して思ったことをいくつか。

TSX4:見たら消す前提だけど、ある程度画質を重視したい場合。

TSX8:見たら消す前提で、絵を識別する必要がある場合。

もちろん、とにかく後で見てみたい人は最長モード、保存しておきたい場合は最高画質がお勧めであることに間違いはないです。

Woooのよさの一つに、画質のモードが切り替えられることですが、それ以前に録画したHDD(IVDR)をほかのWoooやHDDレコーダーに挿して見ることができるということです。

レグザに代表されるUSB HDDをテレビに挿して使う方式だと、HDDをほかのTVに刺して見ることができないんですよね。不便極まりないと思って、最初から候補からはずしていました。もちろん、ほかにメリットがあるのであれば、いいのですけどね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ