最近のトラックバック

« 一日だけ小学生に戻れるとしたら:「子供なら笑って許される」ことをする、とか。 | トップページ | 卵かけご飯:納豆を混ぜてご飯にかけて食べてました。「納豆に卵を入れる」とも言います。 »

「節電」のご時勢ですがエアコンを買いました

「節電」のご時勢ですが、エアコンを買うことにしました。

我が家は一応3階建てなので、それぞれの階毎にエアコンを一台づつつけることにしました。

先日エアコン工事の見積もりに来て、取り付け位置も無事決定しました。

最近のエアコンは200V仕様のものもあるのですが、大体14畳用(4kW)前後から別れているらしく、それ以下が100V、それ以上が200Vとなっていることが多いようです。大きいエアコンが200V仕様しかないのは納得できるのですが、小さいエアコンが100Vしかないのは、ちょっと納得できないです。可能であれば200V仕様のも作ってほしいです。そうすれば、エアコンのコンセントは迷わず200Vにできるのになと思います。

ちなみに最近の住宅の電源は、架線から+100Vと-100Vが来ていて、100Vコンセントはアースと+(-)100V、200Vコンセントは+100Vと-100Vが来るようになっていて、それで切り替えができるとのことです。電気屋さんはコンセントの片方だけホットか、両方ホットかで、100Vが来ているのか、200Vが来ているのかの確認をしていました。

取り付けはこれからですが、使用感など、なんかあったらまたお話します。

« 一日だけ小学生に戻れるとしたら:「子供なら笑って許される」ことをする、とか。 | トップページ | 卵かけご飯:納豆を混ぜてご飯にかけて食べてました。「納豆に卵を入れる」とも言います。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
初めてお邪魔しました。(^.^)
よろしくお願いします。

こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/51865146

この記事へのトラックバック一覧です: 「節電」のご時勢ですがエアコンを買いました:

« 一日だけ小学生に戻れるとしたら:「子供なら笑って許される」ことをする、とか。 | トップページ | 卵かけご飯:納豆を混ぜてご飯にかけて食べてました。「納豆に卵を入れる」とも言います。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ