最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

これを食べるとホッとするもの:サツマイモとか

私はそこそこおいしい食べ物だったら喜んで食べるのですが、「ホッとするもの」といえば、サツマイモとかが浮かびます。

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

寒い日に暖かい部屋の中に入って、温かいサツマイモなんて食べると、やっぱりホッとしますよね。

「食べ物」ではないかもしれませんが、同じ理由でお汁粉なんてのもホッとします。

それにしても、今年はなかなか寒い日がなくなりませんよね。夏の予想も寒いといってみたり暑いといってみたり、まちまちです。

地球の温暖化は満遍なく暑くなるのではなく、暑い日と寒い日が極端に別れるようなので、今年の夏も変な天気が続くのでしょうね。やれやれ。

続編を作ってほしいゲーム:最大のゲームである「人生」

「人生はゲームである」とよく言われますが、ゲームであれば、その続編をぜひやってみたいです。

ブログネタ: ゲームで続編を作って欲しいタイトルは?参加数

「続編」といっても捕らえ方はさまざまで、それこそ「死後の世界」と言うこともあれば、過去のある時点で選択したことと別のことを選択したときの続編(外伝)みたいなこともあります。

あとは、今の状態が変化したときにどのように変わるかも、一種の「続編」かもしれません。

自分に影響を与えるある人が突然現れたり、突然消えたり、住むところが変わったりするなどです。そのあとの「続編」も見てみたいです。

「死後の世界」については所論ありますが、快適なところがいいです。

最近、うれしかったこと:ディーラーの担当の方からの電話

最近うれしかったことは、以前ディーラーの担当の方から電話をいただいたと言うことです。

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

GW中のイベントの案内状が送られてきたので、行ったのですが、その日はたまたま私の担当の営業の方が休みで、代わりに工場の方などが対応してくれました。

それはそれで悪くなかったのですが、私は担当の営業の方と今後のホンダの話や、フィットシャトルハイブリッドの話などもしたかったので、それができず、多少不完全燃焼のままディーラーを後にしました。

そうすると、後日その担当の方から電話があって、「先日はお会い出来ずにすみません。」とかのお詫びの電話がかかってきました。それで、フィットシャトルが出たら知らせるので、見に来て試乗とかも是非してほしいと、話していました。

ひとしきり話を終えて、多少の社交辞令はあるとは思うものの、私はわざわざこの方が電話をくれたことがうれしく思えて、電話を終えました。

もともとそう思っていたのですが、ああ、この人は営業としての仕事がよくわかっていて、しかもそれを実行できるまじめな人なんだなと思いました。

とかくこの世の中、物がよければいいという流れになりがちで、それはそれで正しいのですが、営業の方々の対応も含めてサービスであり、そのためにユーザーは少なからぬお金を使ってものを買ったりしている側面もまたあると思います。

世の中にはまだまだこのような人と人のふれあいと言うものも存在しているんだなということを自覚したことも、うれしかったことのひとつでした。

信用できない言葉:あとで○○してあげるから((先にあなたが)△△してね)

信用できない言葉は、「あとで○○してあげるから(先にあなたが)△△してね。」です。

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

国際社会でもそうですよね。

よくある国が「われわれが○○するには、最初に(別の)ある国が△△することが必要だ!」と明言していたのに、(別の)ある国が△△してもその国はのらりくらりと言って絶対に○○しないで、そのうち「さらに××してくれないと・・・。」なんてはじめてしまいます。

私が某国のことを絶対に信用できないのは、このような交渉の仕方をするからです。

これは個人的にもそのとおりで、「あとで○○してあげるから・・・。」的なものの言い方は枚挙にいとまなくありました。そういう人に限って、そうしてくれたことはなかったです。

Windows の標準ゲームソフト「ハーツ」楽しんでます? #game

Windows 搭載のPCを持っていらっしゃる方なら、たいていどなたでも持っている「ハーツ」と言うゲーム、私は最近よくこれで遊んでいます。

いろいろ考えながらやっているのですが、なかなか常勝の手段が見つけ出せずにいます。

心がけていることとして:

・最初のカード交換で強いカードを渡すことにする。ただし、スペードについては、ジャック以下のカードは渡さず、クイーン以上のカードを渡すようにする。

・スートの数に偏りがあるときは、スペード以外のカードはすぐなくなるようにする。

・手元にクイーン以上のスペードのカードがないときは、極力スペードを出すようにして、早くスペードのクイーンが場に出るようにする。

・場に出すカードは弱いカードを先に出す。

・あるスートの手持ちの数が少ないときは、それがすぐになくなるようにして、そのスートが場にあるときに手持ちの強いカードを出す余地を作る。

・どのカードが場に出たかを覚えておいて、普通なら出さないような危ないカードを出せる余地を作る。(例:スペードのエースと自分の手元のクイーンしか全員の手元に残ってないと言うことがわかれば、スペードのクイーンを出して相手に取らせることができる。など)

なんて考えているのですが、なかなかうまくいかないです。

ところで、このハーツというゲーム、出せるカードの制限が多いのですが、物理カードを使ってやったことがある人っています?

手っ取り早い疲れ回復術:体力的な疲れは睡眠・精神的な疲れはドライブ

体力的な疲れは、睡眠をとるのが基本です。体力的に疲れていなくても、精神的に疲れている場合は、ドライブをしたり、その他そのときにしたい好きなことをするのが疲れ回復術です。「手っ取り早く」はないかもしれませんけど。

ブログネタ: てっとり早い疲れ回復術を教えて!参加数

「体力的」といっても、仕事をしすぎるなど「精神的な体力」が疲れたときも含めての話です。睡眠不足はもちろん寝て回復しますけど、仕事がうまくいかないといった「精神的な体力」を消耗したときも、やはり寝て回復を待ちます。

ただ、寝ただけでは回復できない精神的な疲れと言うものもあります。仕事ばかりしていると、やはり自分の精神のバランスが取れないというか、精神のどこかに穴が開くような現象です。

そのような場合は、ドライブをしたり、好きな音楽を聴いたり、出かけたりするなど、気持ちを発散するようなことをします。そうすると、精神的な疲れも取れて、気持ちがよい状態になるような気がします。

写真なんて撮るのもいいですね。

それも、旅行の写真のような記録的なものだけでなく、自分が撮りたいアングルで、撮りたいように撮って、それがうまく言ったときはなおのこと満足します。

最近は電気屋さんで電子ピアノに触れてみました。昔はピアノを弾いていたのですが、たまに弾くとそれはそれで精神的な疲れが取れますね。

一番好きな花:私は桜ですが、奥さんはバラだそうです。

私が一番好きな花は桜です。

ブログネタ: 【写真ネタ】一番好きな花は何?参加数

Img_1220_st_2 私個人的には、やはり日本人だったら桜がいいと思います。

と言うわけで、桜の写真です。

以前六義園で撮った桜の花で、接写で狙ってみました。

もうちょっと露出を明るくすればよかったかな。

ピントもよく見ると甘いし、やっぱり「拙者は接写が苦手でござる。」と言うことにしておきます。

さて、「はーるのうららの隅田川」で始まる歌の題名は、「隅田川」ではなく「花」です。少し前までは日本でも指折りの「汚染された川」と言われていて、何でこんな歌があるのか不思議だったのですが、親に聞くと「昔はきれいだった」とのことでした。

ちなみにこの「花」は、なんでもいい訳ではなくて「桜」の事を指します。

桜は昔から日本人になじみの深い花で、百人一首でも小野小町が「花の色は うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに」と歌われていました。

ちなみに私の奥さんはバラが好きとのことですが、やはり「ベルサイユのバラ」の影響を受けているとか、受けていないとか。

メロンパンよりはカレーパンが好きです

何しろカレーが好きなものですから。カレーパンのほうが好きです。あの上げパンのパリパリ感も好きです。

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

もちろん、「アンパン」の餡の代わりにカレーが入ったようなカレーパンもありますし。

職場や学校でおなかが「ぐぅぅぅ~」と鳴ったら:何か食べます

職場や学校でおなかが鳴ったら、とりあえず何か食べます。

ブログネタ: 職場や学校でお腹が「ぐぅぅ~」…! どうする?参加数

といっても、あまり気にしませんけどね。もっと奇行をする人たちは周りにいっぱいいますし。

ITっぽい仕事ですから、とにかく知力と体力を同じくらい使う仕事ですから、おなかがすいていると仕事にならないので、みんなたいてい何かしら時々口にしながら仕事をしています。

たいていはせんべいやお菓子などです。飴なんてのも多いですね。

なので、年を取るに連れて太る人も多いようです。仕方がないこととはいえ、体重管理は気をつけたほうがいいなと思う今日この頃です。

本はどうやって買う?:これまでは書店でしたけどこれからはネットかもしれない

これまで本は当然書店で買っていましたけど、気が散りやすい私はその日の気分に合わせていろいろな本をとっかえひっかえ読みたいので、スマホが手に入ったらネットでも本を買うか、自炊をしようかとも思います。

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数

電車の中で本を読もうとかばんに入れておくのはいいのですが、満員だったり眠かったりしてあまり読むこともなく、かばんは重いし本はどんどんささくれてくるしで、もって歩くのをやめてしまったことがこれまで幾度となくあります。

その点、スマホに文書を記憶させておけばそのときの気分に合わせてどんどん読めるのでありがたいです。

ただ、最近は買いたくなる魅力のある本がないですね。

昔夢中になった本と言えば、徳大寺有恒さんの「間違いだらけの車選び」シリーズですが、このシリーズが終了してから、プリウスの改悪をはじめとして、日本の車作りは再び変な方向に行ってしまいました。

今後の日本のモータリゼーションがどうなってしまうか、心配の種は尽きないです。

もしロボットが家にいたら:家事とか全般をやってもらいます

ブログネタ: もしロボットが家にいたら何をしてもらう?参加数

我が家は二人とも働いているので、掃除がおろそかになりがちで、料理もなかなかできません。なので、家事のロボットがあるといいです。

またさらに、その力が強力で、家財道具の設置なんかもお手の物だったら、家電製品なんかもクレーンを使わずにどんどん運び込んだり、模様替えが簡単にできて得かもしれないです。

まあとにかく、ロボットがいろいろやってくれると、なかなか便利でいいですね。

アイドルに夢中になったこと:あります。80年代には年頃でした

このブログをずっとごらんの方は分かっていらっしゃると思いますが、私もアイドルに夢中になったことがあります。

ブログネタ: アイドルに夢中になったことある?参加数

特に好きだったのが、菊地桃子や西村知美、今のアイドルで言うと堀北真希や新垣結衣のような、そっち系の顔立ちが好きです。綾瀬はるかも好きです。自分の言葉で話しさえしなければ。

当然奥さんの顔立ちもそっち系です。

類は友を呼ぶと言うか、私の友人にもアイドルが好きな人がいて、一緒にドライブに行ったりすると必ずと言ってもいいくらいアイドル系の曲が流れます。

岡田有希子の曲も好きで、全部集めてたみたいです。岡田有希子も最近の若い人は知らない人も多く、岡田有希子と言うと、「えっ、その名前が出ると言うことは、そういう・・・?」と、煙たがられたのが逆に懐かしくなります。あっ、私も好きなので、よくテープに録音させてもらっていました。

アイドルと呼べるかは分かりませんが、最近「狩人」の「あずさ2号」なんて聴いてみました。あの二人にきれいなハーモニーは、並大抵の歌唱力とチームワークではなしえないものですね。ほぼ「あずさ2号」一曲で終わったのがちょっと残念です。

ポテトチップスで一番好きな味:やはり塩味に始まり塩味に終わるでしょう

ポテトチップスで一番好きな味は、やはり塩味に始まり塩味に終わるでしょう。

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

昔は帰る時間も遅くて、夕方に晩御飯を食べてもおなかがすいてしまい、ポテトチップスを買っては食べていました。

最初のうちは半袋くらいだったのですが、そのうち一袋丸ごと食べるようになって行き、そんな夜中にカロリーが高いものを食べるものだから、体重もうなぎのぼりになってしまいました。当時を振り返って知人が「見る見る太っていた」とコメントしていました。

そんな日々も今は昔、最近はポテトチップスもあまり食べなくなってしまいました。

時々なんとなくつまむくらいはあるかもしれませんけどね。

ちなみにポテトチップスもいろいろな味がありますが、やはり塩味のほうが飽きが来ませんね。ジャガイモの風味も一番よくわかって、今でも一番好きな味です。

スマホの検討状況

以前、「Dell Opus One に期待」と言う記事を書いて、Dellの新しい携帯電話を期待してまっているというお話をしたと思いますが、あれからスマホの動向を見ながら検討してきて、Dellは時期早尚かなと思っています。

ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

今考えているのは、HTC Sensation です。

本当は、HTC Desire HDでも安ければ問題ないのですが、携帯ショップやオンラインショップを見ても、品切れで、仕方なく次のバージョンを待っている状態です。ソフトバンクの夏モデルに登場すると言ううわさががあります。

ま、それはそれで楽しみな携帯電話の夏も出るですが、それによって失ったものもあると言えばあります。

携帯電話のいいところは「気軽につながる」「気軽に用件が伝えられる」と言うことにありますが、当然人間関係の終了も気軽にすることも、人を不快にさせることも気軽にできます。

そういった特性を通じて、「人が持っている誠意」「人が本来持っている良心」が、失われているように思います。人が一方で持っている悪への傾向が、より助長されていると思います。

もちろん、携帯電話は単なる道具ですから、人の使い方によって役に立つことも、傷つけることもできます。可能な限り役に立つように使いたいものです。

外泊するときは洋室のほうがいいです

外泊するときは洋室のほうがいいです。

ブログネタ: 外泊するなら和室派?洋室派?参加数

やっぱり普段は和室のような生活をしているし、旅先はやはり非日常的な生活をしたいので。

あとやはり、いすに座ったほうが便利だし、ごろ寝をしたかったらベッドにすればいいわけだし。

ただ、大勢で泊まるときは和室のほうがいいですね。

わいわいがやがやした雰囲気は、やはり和室のほうが似合います。

これもやはり、T.P.Oですね。

私が無人島で生き抜けるタイプか?:数ヶ月くらいなら

なんとなくですけど、数ヶ月くらいなら無人島で生きていけそうな気がします。

ブログネタ: 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?参加数

どのくらい携行物があるかによりますが、一通りのキャンプ用品があるのなら、とりあえずそれで食いつないで、火をおこせるようにして、何とかその辺のもので(草などで)食いつなぐしかないですね。

当面の心配は、衣食住で、着る物はとりあえずそのとき着ているものでいいのですが、食べたり住んだりするところ、それも特に食べることを一番に心配しないといけないです。すると、最初に必要になるのは火です。

マッチやライターがあっても、木に火をつけようとするとなかなかつかないです。新聞紙があれば一発ですが、ないときは木を薄くそぐように切れ目を入れて、そこにマッチの火がつくようにしないといけないです。

と言うわけで、火をひとつおこすのでも大変で、それができないとカップラーメンひとつ食べられないです。

無人島であっても、人が住んだあとがあればかなり楽ですね。

などなど、いろいろ考えると大変そうですね。最初の1週間くらいが勝負だと思います。

この春の連続ドラマ面白いのは"JIN-仁-"かな

私が面白いと思うのが"JIN-仁- "だと思うのですが、テレビを持ってないので見ることができるかは微妙です。

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

綾瀬はるかさんと大沢たかおさんとの駆け引きが面白そうです。

我が家にテレビがあったころは、そうでしたけど、その後どうなったかわからないので、本当に面白いかは微妙です。

大沢たかおさんはともかく、綾瀬はるかさんは台本を読ませれば、そのうまさはおそらく何本かの指にはいるかと思いますけど、自分で話をさせるとあまりに話ができないその落差は、きっと誰にも負けないだろうと思います。

大沢たかおさんもその辺りの綾瀬はるかさんのキャラクターが気に入ったのだと思いますが、綾瀬はるかさんのそのキャラクターは相手を選ぶので、いい人に気に入ってもらえてよかったと思います。

楽しみですが、その前にテレビを買わないといけないです。

今年のGWは家で過ごしたり、ちょっと出かけたりしてました

今年のGWは、家で過ごしたり、ちょっと出かけたりしてました。

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

最初は遊覧船に乗って近くの湾めぐり+食事に行ってきました。

当日は曇っていたので、あまりいい写真はありませんでした。

もうちょっといい天気の日に当たるとよかったです。

次に行ったのはお風呂屋と水族館付きレストランでの食事でした。

お風呂屋は大風呂とサウナなどが備わった普通の全うな風呂屋さんで、ビルの上層階にあったので景色がきれいに見えました。

自動車メーカーの社屋と、プリンタメーカーの社屋が並んで見えました。

家では主にパソコンに向かって遊んでいましたが、今度買う予定のスマホの検討をしていました。ほしい機種が品切れらしく、そうこうしている内に新製品が出そうです。

その話はまたいずれ。

やる気を出す方法:とりあえず何か手をつける

やる気を出す方法で私がよく試すのが、「とりあえず何か手をつける。」です。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

「やる気が出ない。」という現象でよくあるのが、「何から手をつけていいかわからない。」「目標が大きすぎて敷居が高い。」と言うことがあります。

そういうときに、とりあえずこれからやろうとすることを何か調べたり、関連する情報を検索したり、「今やる」と言うことを前提にせずに、どうしたらいいかを考えたり調べたりすると、だんだんストーリーが見えていて、いつの間にかその仕事を始めたりしています。

私の場合、そのようにやる気を出す場合が多いです。

もちろん、どうしようもなく疲れていたり、気が向かないときは、やはり一休みしたり、ほかのことをしたりすることもあります。

「やる気を出そう!」と気負ったりするよりは、このように自然なやる気を導き出すほうがやる気を出しやすく思います。

奥さんのお母さんの「赤ちゃん日記」話が面白いです

私の奥さんが生まれてからしばらく、私の奥さんのお母さんが育児日記「赤ちゃん日記」をつけていたそうです。

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

「離乳食を食べていた頃、お母さんが食事をお口に運ぶスピードが食べるスピードに追いつかずに怒り出した。」とか、

「出窓っぽい窓のへりで遊んでいて、窓に寄りかかったら窓が外れて表に落ちてしまい、植木にかぶさって落ちずに無事だった。」とか、

「近くの公園に連れてったらはしゃいで駆けてって、知らない子供の風船を取り上げてしまった。」とか、

赤ちゃん時代の奥さんの様子が、事細かに記録されているそうです。

そんな話を聞くたびに、私は奥さんのお母さんの「おもしろさ」に笑い出し、愛情の深さに感慨を深くするのでした。

まあ、「おもしろい」のはお母さんではなく、奥さんなのかもしれませんけど・・・。

ちなみに私の母は、相変わらず元気で、先日われわれ夫婦と私の父母と一緒に公園に遊びに行ったのですが、公園の中を散歩する母が速く歩くので、私が追いつくのが大変でした。しばらくは健康に心配しないでよさそうです。ただ、その前に体調を悪くして治療を受けたことがあったので、またそんなことにならないか、ちょっと心配です。

私の奥さんにしても、私の母にしても、、一緒にいられるうちに一緒にいるように、心がけたいものです。

昔撮った(今は近所の)桜

昔撮った(今は近所の)桜です。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数

Cimg2816 今の奥さんと旅行に行ったとき、行く途中のお堀端に桜が咲いていたので、何枚か撮ったその一枚です。

きれいな桜で、見に来ている人もたくさんいました。

奥さんとも何枚か、記念撮影をしました。

それでしばし楽しんだ後、本当の目的地に向かいました。

しばらく離れたところに住んでいましたが、最近引っ越して、近所に住むことになりました。

縁は異なもの。ですね。

インスタントラーメンは手軽なカップ派です

インスタントラーメンは手軽なカップがいいです。

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

まだカップラーメンがなかった頃、出始めだった頃は当然インスタントラーメンは袋が中心だったのですが、最近は本格的なラーメンも手軽に作れるようになって、袋入りのラーメンを作る意味をあまり感じられなくなりました。

最近はカップめんも安くなってきたので、袋入りのインスタントラーメンを食べることはあまりないです。

やる気が出ないとき:「これができたら休もう」などと考えながら関連することにとりあえず手をつける

「やる気が出ない」ときは、概ねやろうとしていることが大げさに見えるときなので、何でもいいから取っ掛かりを作ることを考えます。

ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数

本当はやる気が出ないときは多少でも休むといいと思うのですがそうも言っていられない状況ってやはりあるものです。

そういう時はやはり、「これができたら休もう」などと考えて、とりあえず関連することに手をつけます。

そうすると、たいていはずるずるとやることを思いつき、次第に「やる気が出ないこと」をやってしまっています。

疲れたら休めばよいのです。

そこまでくればやることの道筋が付いて、どんどんやることが明らかになってきます。

とりあえず手をつければ、きっと何とかなるでしょう。

「水族館付きレストラン」で発見したデジカメの色の魔術

いまさらですが、本当にいまさらですが、デジカメの機能を発見したので報告します。

Img_5165_s

先日撮った「水族館付きレストラン」での水槽の風景です。普通の何も考えない状態で撮影してみました。

Img_5164_s

次が、ある細工をしてとった写真です。青みがかった水槽が嘘のように透明になって、普通の水のように変わり、魚たちの様子もより鮮明に写っています。

カメラに詳しい方なら一発でわかると思いますが、カメラの「マニュアルホワイトバランス」の機能を使いました。

水槽の中のサンゴの白の部分にスポットを当て、「白を指定」ボタンを押すと、そこを白としてホワイトバランスを調整してくれる機能です。

すばらしいですねえ。

いわゆる高級デジカメにはたいてい付いている機能のようなので、必要に応じてこれからもトライしてみたいと思います。

ちなみにここは雰囲気のよいレストランで、ここに来たカップルたちはおそらくここからお互いの自宅に戻るのか、一緒に朝まで過ごす別の地点に移動するのかの、どちらに転ぶかを決める場所になるかと思うのですが、このような撮影の仕方をわかっていれば、「これから一緒に今日撮った写真を観賞しよう。」と、朝まで一緒にいる場所に移動する確率が高くなるかもしれません。

GXRにも当然付いている機能なので、そのときもトライしたいと思います。

英ウィリアム王子の結婚式で思い出した言葉「ハードトップ」

英ウィリアム王子とキャサリン(ケイト)さん。

ご結婚おめでとうございます。

さて、お二人が結婚式に向かうために用いた車は:

ロールス・ロイス「ファントムⅥ」

と言うらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061206750

ただ、よく見ると妙にのっぽで、しかもリアガラスが屋根の部分にまで登っていて、とてもグラッシーな印象です。それは、屋根が高くなるように改造されているからとか。。

最近の日本車はほとんど「モノコックボディー」と言われる構造体の形式をとっていて、屋根も含めて一体となって必要な強さを得られるように作られています。そういう作り方は確かに合理的ですが、ボディーを細工しにくいと言う特徴がありました。設計時の強度が保てなくなる可能性があるからです。

それまでの車の強度の持たせ方は、「フレーム」と呼ばれる頑丈な鉄の枠体にエンジンやタイヤをくっつけてそれだけで走れるようにしておいて、その上にボディーやらイスやらを取り付ける作り方をしていました。この方式は重くなりがちですが、車体をいじるのは比較的容易です。オープン化も可能です。

なので、屋根を上げたり取っ払ったりするのは何てことなかったわけです。

それで、「本当はオープンなんだけど屋根に硬いものをつける」やり方は「ハードトップ」と呼ばれ、日本でも80年代から90年代初めにかけては普通の作り方でした。屋根との間が柱でつながっている「セダン」と違って、窓を開けたときに柱がなくなる開放感があり、「かっこいい」「高級」という印象が当時ありました。

今回用いられたファントムはそんな「ハードトップ」な作り方なんじゃないか。そんな気がしました。古きよき80年代を思い出しました。

で、この「ハードトップ」のクルマをよく映しているブログを見つけたのでリンクします。

http://ujita.co.jp/blog-diary/2011/05/02/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E8%BB%8A/

また、こんな動画も見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=m4syWwhMseg&feature=player_embedded#at=11

ロールスロイスの「ファントムⅥ」の雄姿がよく映された動画ですね。

買い物をするときに使うのはクレジットです

私が買い物をするのに使うのは、あるいは、使いたいと思うのは、クレジットカードです。

ブログネタ: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?参加数

現金だと、なくなったときに銀行におろしに行くのがめんどくさいからです。

クレジットカードだとポイントがたまるのですが、気になると言えば気になるし、気にしてないと言えば気にしないです。

新婚旅行に行った行き先で、クレジットカードを出したら、しばらく何かやっていて、「使えない」と言われてしまいました。

仕方がないので手持ちの現地通貨が減るのが嫌でしたが、現金で支払いました。

海外旅行に行くときは手持ちの現地通貨を使い切るように考えて買い物をするものですが、空港で現地通貨を使いきろうと何か買い物をして、1or2最小単位足りない場面に遭遇したときに、「ああ、いいです。」と、まけてもらいました。

海外で買い物をするときは、こんないい人がいるとも限らないので、クレジットカードを使うことも多いです。ただ、詐欺られることもあると聞いているのでご注意を。

防暑や節電方法:節電効果の高いエアコンを買ったり、日中はエアコンが効く場所で過ごしたり

実はまだ我が家はエアコンを設置していないのですが、選ぶときの基準として、節電をメインにしたいと思います。

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

その方が当然のことながら、節電に寄与すると思うからです。

あと、日中暑いときは可能な限り外の冷房の効く部屋にいたほうが、節電になると思います。

「けち」も「節電のため」と思えば、やりやすいです。きっと。

入浴剤:昔は入れていましたが今は普段入れないです

幼い頃親と一緒に住んでいた頃は、時々入浴剤を入れていましたが、親元を離れてからは入れないことのほうが多くなりました。

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数

風呂釜が傷むとか、お風呂が汚れやすいとか、主に手間関係の理由で、入浴剤が嫌いなわけではありません。

昔はよく「バスクリン」や「シャワシャワ」なんて入れていました。

今は「ゆず湯」(入浴剤とは違いますけど)をしたり、菖蒲湯(これもしかり)をしたりする程度で、普段はお湯以外のものを入れることもないです。

シャワシャワなんて流行りましたけど、今は作っていないようです。

時代の流れですね~。

ジャージ姿でコンビニくらいはOKですが、市街地だと言うことをよく認識しないと

ジャージ姿でコンビニへの買い物くらいはOKですが、市街地だと言うことをよく認識しておかないとまずいかもしれないです。

ブログネタ: ジャージ姿で、どこまでなら行ける?参加数

今年になって住み始めたところは、いわゆる市街地なのですが、ついつい普段のつもりでジャージ姿で出かけたりします。

そうすると、周りの服装が思いかけずパリッとしていて、ちょっと恥ずかしかったりします。

そうすると、ジャージ姿で出かけるのを控えたりもするのですが、ついつい忘れてまたジャージ姿で出かけてしまいます。

あーあ、って感じです。

昔飼っていた犬が元気に遊ぶ姿

昔飼っていた犬が元気に遊ぶ姿を撮影した写真が出てきたので公開します。

ブログネタ: 【写真ネタ】元気に遊ぶペットの写真を見せて!参加数

P000

当時私が住んでいた家(親の家)で飼っていたヨークシャテリアです。

テーブルの下でこっちを覗いています。

下がフローリングだったので、カチャカチャ足の爪が床にあたる音がします。来るのがすぐにわかりました。

当時家族みんなのアイドルでした。

P002

昔カラーザウルスを買ったときに、ためしに撮ってみた写真です。

あっち行ったりこっち行ったりしています。

まるで、ショパンの「子犬のワルツ」に出てくるような感じですが、それにしてはちょっと大きいです。

P003 あちこちに愛想を振りまいていました。

当時、すでに「老犬」で、半分神経がおかしくなっていたらしく、まっすぐに歩けなかったり、以前できていたはずのトイレがうまくできなかったりしていました。

遠くに見えるのは「パッド」です。

この写真を撮ったのは、1998年の話でした。この写真を撮って2・3ヶ月くらいあとに、亡くなってしまいました。12歳くらいでした。

立ち上がった瞬間に、鼻から血を流して倒れてしまったらしいです。しばらく息が荒かったのですが、だんだん息が静かになっていき、そのまま息をしなくなりました。

それまで犬を飼っていたのですが、それ以来犬を飼わなくなりました。

子供の頃叱られたいたずら:車のエンジンをかけたりとか停止中にアクセルを踏んでキャブレターをかぶらせたりとか

幼い頃、と言っても小学校の中学年頃、その頃自宅で買った車のエンジンをかけて、怒られた事がありました。

ブログネタ: 子どもの頃、叱られた「いたずら」は?参加数

自分の親にも怒られましたが、自分で言ったか親が言ったかは忘れましたが学校の先生にまで伝わって、学校の先生にまで怒られた事がありました。

当時、私の母親が免許を取ったのですが、自動車学校に通っていたときに、母親の教科書のキットを取り出しては読み漁り、「へー、こういう風に運転するんだ。」なんて面白がっていたものです。「半クラッチ」なんて技も言葉では知っていました。

運転免許を取って自宅に車が着てからは、よく運転の真似事をしていました。

それで、真似事が講じてとうとうエンジンをかけてしまいました。

もちろんニュートラルにしてましたし、クラッチも切っていたので走り出すこともなかったのですが、やはり怒られてしまいました。

その前には、運転の真似事をしてアクセル・ブレーキ・クラッチを操作したりしていたのですが、それをすると当然アクセルを操作することによってキャブレターにガソリンが送られてしまい、キャブレターかぶってしまいます。

そりゃ当然怒られますよね。

呼んでくださる方の年代によっては見慣れない表現が多いと思いますが、昔は今と違ってエンジンをかけること一つをとってもテクニックが必要でした。

それを一つ一つ解説すると大変なので、「クラッチ」「トランスミッション」「キャブレター」「チョークボタン」「かぶる」などをキーワードにして検索して、内容を確認してみてください。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ