最近のトラックバック

« 昔は「おはよう日本」を見ていましたが最近はテレビを見てません | トップページ | 元気の出る音楽:いろいろありますがショパンの英雄ポロネーズとかエチュードとか »

私のゲン担ぎ:好きな曲を聴くと運が上向く気がします。昔は志村香さんの「曇り、のち晴れ」とか聞いてました。

私の「ゲン担ぎ」は、好きな曲を聴くと運が上向く気がするのでよくします。

昔はたとえば「曇り、のち晴れ」とか聞いていました。

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: ゆうこりんから質問!あなたのゲン担ぎは?参加数拍手

先日「そういえば、志村香さんは今はどうしているかな。」と思って、検索していると、思わぬカバー曲に当たりました。

「曇り、のち晴れ」をsundaytube02さんがカバーしている曲だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=tgglhVvMg6o&feature=player_embedded

往年の「名曲」を、今風にアレンジしてあって、賛否両論あるかもしれませんが、歌はこちらのほうがうまいと思います。

内容は、年頃の娘が抱く淡い恋心を描いたもので、自分が好きな人がほかの人を好きになっていて、それが失恋に終わって、気持ちが自分に向いてきて、それがうれしいみたいな流れになっています。その「ほかの人を好きになっている悲しい気分の私」と「その気持ちが自分に向いてくれてうれしい気分の私」をそれぞれ、「曇り」と「晴れ」に掛け合わせる言葉遊びが面白いです。

そういえば以前、私の知っている女性で、志村香さんとそっくりな人がいました。それもものすごくそっくりで、思わず本人かと思ったくらいです。

「志村香に似てるって言われない?」と聞いてみたら、「言われる~」と彼女は答えました。

それで、「雑誌に出ている志村香の写真を見て、親が『なんだ、親に黙ってこんなのに出ているじゃないか!』とコメントしたと、エピソードを披露してくれました。

そんなコメントが納得できるくらい、そっくりでした。

今はどうしているのか知りたいところですが、思い出は美しいままにしておいたほうがいいのかなと、一方で思ったりもしています。

ほかにもショパンエチュード「エオリアンハープ」や、バッハのパルティータ1番とかも、好きでよく聞いていました。聞くと気持ちがすっきりします。

« 昔は「おはよう日本」を見ていましたが最近はテレビを見てません | トップページ | 元気の出る音楽:いろいろありますがショパンの英雄ポロネーズとかエチュードとか »

恋愛」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/51320090

この記事へのトラックバック一覧です: 私のゲン担ぎ:好きな曲を聴くと運が上向く気がします。昔は志村香さんの「曇り、のち晴れ」とか聞いてました。:

« 昔は「おはよう日本」を見ていましたが最近はテレビを見てません | トップページ | 元気の出る音楽:いろいろありますがショパンの英雄ポロネーズとかエチュードとか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ