最近のトラックバック

« 食べすぎをすっきりするには:食べない | トップページ | リニューアルするとつい買ってしまうもの:車・・・一度は言ってみたい。 »

リコーの「テクニカルレポート」でGXRが紹介されました

リコーさんは、毎年「テクニカルレポート」を公開しているそうですが、今年の(去年の?)テクニカルレポートでGXRが紹介されました。

http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/techreport/36/pdf/B3603.pdf

この中には、カタログや一般的なわかりやすさを重視した記事では十分に説明がされなかったような内容も記述されています。

たとえば、GXRシステムの特徴や、カメラユニットのレンズ・電装関係の詳細な説明や、などなど、実際に設計するに当たる工夫が書かれていて、興味深く見させていただきました。

「カメラユニット」と「レンズユニット」という二つの表現があったのが気になったといえば気になりましたけど・・・。

特に「なるほど」と思ったのが、カメラユニット新しいユニットをつけるときのGXR本体のファームウェアのバージョンアップでした。最初のうちは、新しいカメラユニットにはそれに対応する新しい何らかのプログラムをGXR本体側にインストールしないといけないことも多いと思うのですが、ここでの記述を見てなるほどと思い、安心しました。

「光学系とは、レンズとセンサーとがセットになったもの」という考え方がGXRのコンセプトだと思います。そこがこれまでの「合体型カメラ」とも違う部分だと思うのですが、今後も成長していけるのだなと、期待を新たにしました。

« 食べすぎをすっきりするには:食べない | トップページ | リニューアルするとつい買ってしまうもの:車・・・一度は言ってみたい。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/50530621

この記事へのトラックバック一覧です: リコーの「テクニカルレポート」でGXRが紹介されました:

« 食べすぎをすっきりするには:食べない | トップページ | リニューアルするとつい買ってしまうもの:車・・・一度は言ってみたい。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ