最近のトラックバック

« 大館の中3男子自殺、両親「原因はいじめ」 市教委に再調査要請 を読んで | トップページ | NHKの紅白歌合戦:テレビがないので見れないと思います »

「2010年デジタルカメラ人気投票」でのGXR

今年も押し迫ってきましたが、そろそろあちこちで「2010年何チャラ」が聞かれるようになります。 デジカメの世界も例外ではありません。

【年末特別企画】読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」結果発表 - デジカメWatch

このランキングでも、GXRが取り上げられていました。

ほかのモデルが:

1位 K-5

という風に、ボディーで順位を決めているのですが、GXRだけは:

14位 GR LENS A12 28mm F2.5
19位 RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

という風に、カメラユニットで順位が決まっていました。

なんでGXRだけカメラユニットで順位が決まるのか、ちょっと不思議でした。カメラユニットが「カメラ」だから?・・・なんて、押し問答みたい。誰か答えられる人います?

そもそもこのGXRというカメラは、レンズ交換型とも、コンパクトカメラとも付かなくて、両方の順位付けから抜け落ちているような気がします。

このような状況から抜け出すのが、来年の課題かもしれませんね。

ちなみに、この二つのカメラユニットは人気があるんですね。なんとなくわかるような気がします。ただ、P10型はすでにこれより進んだ性能でCX-4が出てしまっているので、違いを明確にすることが大事なような気がします。

これまでは同社のコンパクトカメラからの派生という形で出していたカメラユニットですが、これからどのように展開していくかがみんな(これまでのリコーファン以外のカメラユーザー)に認められるために重要かを改めて感じました。

« 大館の中3男子自殺、両親「原因はいじめ」 市教委に再調査要請 を読んで | トップページ | NHKの紅白歌合戦:テレビがないので見れないと思います »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/50376503

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年デジタルカメラ人気投票」でのGXR:

« 大館の中3男子自殺、両親「原因はいじめ」 市教委に再調査要請 を読んで | トップページ | NHKの紅白歌合戦:テレビがないので見れないと思います »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ