最近のトラックバック

« コンビにおにぎりは、海苔はパリパリがいいです。ただ、食べ方は難しい。 | トップページ | マツダSKYドライブに期待 »

青ざめた体験:「webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と奥さんに怒られた時

これまで私が試験的に使っていたFireFoxに、我が家が全面的に移行したきっかけは、私が奥さんに「Webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と怒られて青ざめた経験からです。

調べてみると、最近のIEのトラブルに、何の前触れもなく突然ウィンドウが閉じてしまうと言う現象が多数報告されているらしいです。

ブログネタ: あなたの“青ざめた体験”を教えて!参加数拍手

以前、我が家のパソコンは、当然のようにIEを使っていましたが、ある日を境にパソコンが不安定になりだしたり、今ご覧のココログのブログネタを書こうとすると、一部のポップアップが落ちるなどおかしな動きをするようになりました。

ちなみにウィルススキャンしてみても異常はありません。

で、さらに、パソコンが落ちないと思ってよくよく調べると、重いデータを扱ったIEのプロセスが落ちなくて、そいつが悪さしていることが原因でパソコンが落ちず、バッチ切りを余儀なくされる羽目に陥っていました。

それで、FireFoxを導入すると、今までの苦労がうそのように軽く快適になり、手放せなくなってしまいました。もちろんこれにもリスクがあり、IEでは正常に見れたHPが乱れたり、自動インストールができたプラグインを手動でしなければならないなど、標準になりきれない故のリスクがあります。

ただ、二度と青ざめたくないので、思い切って奥さん用のPCにも導入して使ってもらうことにしました。操作に違和感がないように、必要なプラグインを導入して、奥さんが好きな莉ラック間のスキンもセッティングして、何とか使ってもらえるようになりました。

「いまどきIE使っているのか?」なんて声も聞かれるくらい、実はIEは評判がよくないと言う話も見ました。いろいろと勉強にもなりましたね。

« コンビにおにぎりは、海苔はパリパリがいいです。ただ、食べ方は難しい。 | トップページ | マツダSKYドライブに期待 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/49853696

この記事へのトラックバック一覧です: 青ざめた体験:「webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と奥さんに怒られた時:

« コンビにおにぎりは、海苔はパリパリがいいです。ただ、食べ方は難しい。 | トップページ | マツダSKYドライブに期待 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ