最近のトラックバック

« 青ざめた体験:「webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と奥さんに怒られた時 | トップページ | RPGのキャラクターになるとしたら:遊び人かな »

マツダSKYドライブに期待

Car Viewに試乗の記事が出ていました。

http://www.carview.co.jp/road_impression/article/mazda_sky/708/

面白いのが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの圧縮比が同じ14だと言うところで、ガソリンエンジンは効率向上のために圧縮比を極限にまで上げて14、ディーゼルエンジンが排気ガスをクリーンにするために圧縮比を下げて14と、成り立ちがまったく違うところです。

昔ミネラルウォーターは日本製とヨーロッパ製で成分は同じだが、日本製はミネラル分を上げて、ヨーロッパ製はミネラル分を下げて作られると聞いたことを思い出しました。

それはそうと、このようなエンジンと、高効率のトランスミッションと組み合わせて、ハイブリッド車並の30km/l程度を実現しているそうで、すごい技術だなと思いました。

技術は極力シンプルな方が本当はいいので、本来ハイブリッドのような複雑なシステムは嫌われるのですが、技術が成長する過程においては、時々一見複雑なほうが効率がよいと思われることもあります。ただ、その後、構造がシンプルなほうがやっぱりいいと言う状態になることもあります。

さて、フィットハイブリッドが出て、日常的に使い勝手のよい廉価なハイブリッドが出て、一方で、マツダの高効率エンジンを使ったハイブリッドによって(おそらく)超低燃費のハイブリッドが出てくると、トヨタはどのように戦っていくと考えているのでしょうか・・・?

« 青ざめた体験:「webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と奥さんに怒られた時 | トップページ | RPGのキャラクターになるとしたら:遊び人かな »

カー談義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

マツダ、スカイアクティブ敗れたり~!
三菱グローバルスモールカー燃費30キロ以上達成!!
(^_^;)
すみません、三菱側から自慢しに来ちゃいました。
たぶん、デミオより三菱グローバルスモールカーのほうがサイズが小さいからだと思いますが、三菱ファンとしてはスカイアクティブが羨ましくてたまらなかったので、この燃費記録は嬉しくてたまらないのです。
だからちょっと自慢しに来ました。以後、よろしくお願いします。

海月コーラさん、こんにちは。
ここの管理人のarpです。
情報ありがとうございます。

そういえば私も以前三菱の車に乗っていました。
「シグマ」というのですが、なかなか乗り心地がよく快適な車でした。

三菱のグローバルスモールカーの登場も楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/49856009

この記事へのトラックバック一覧です: マツダSKYドライブに期待:

« 青ざめた体験:「webメールで長文を書いていたらIEが落ちた」と奥さんに怒られた時 | トップページ | RPGのキャラクターになるとしたら:遊び人かな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ