最近のトラックバック

« 東大寺の五重塔と金堂 | トップページ | 今年のカーオブザイヤー:CR-Z(か?) »

GR Party に行ってきました

GR Party に行ってきました。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2010/0902.html
思いのほか楽しかったです。r

Img_3376_1

「思いのほか」というのは、私が現在GRユーザーではないからで、ひょっとしたらGRユーザーでないと面白くないイベントが目白押しなのかなという懸念がありました。

もちろん、「GR Party」というくらいですから、GRユーザーを対象にしたイベントもあったのですが、そうでない私でも十分に楽しむことができました。

特に楽しかったのは「タッチ&トライ」コーナーで展示してあった、GXRを触ったときでした。

そこで展示してあったのが、カメラユニットGR LENS A12 28mm F2.5 でした。

触ってみましたが、当然広い領域を撮る事ができ、明るく見やすいファインダーが印象的でした。そして何より小さい。50mmの半分くらいの出っ張り具合でした。

さらに、50mm Macro と比較してフォーカススピードが速く、あまり気にならないレベルに仕上がったのに感動しました。これだったら普段持ち歩いて、

何度かこのコーナーにお邪魔したのですが、何回目かに以前秋葉原で行われた週アスのGXRイベントでお見受けした福井さんがいらしたので、その旨お話して、しばらくGXRのお話をしてました。

今後出るといわれているマウントユニットやAPS-C+ズームレンズのカメラユニットのお話も当然ご存知で、「APS-C+ズームレンズ」のカメラユニットは、A12 50mm Macro 位の大きさになるのではないかというお話をされていました。やっぱり、P10 や S10 のカメラユニット並みにはなりそうにないです。

マウントユニットが何のマウントになるかは、やっぱり教えてくれませんでした。

帰りがけに、やはり秋葉原のときにいらしていた牧さんをお見かけしましたので、お呼び止めしてお話させていただきました。

GXRの新ユニットを触れたことと、リコーの方とお話できたことが、今回の私にとっての一番大きな収穫でした。。

ほかの話題については、明日以降随時話題にしていきます。

« 東大寺の五重塔と金堂 | トップページ | 今年のカーオブザイヤー:CR-Z(か?) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Nice, I am happy to find this well Name

- Ansley MCMULLIN

Thank you very much.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/49693808

この記事へのトラックバック一覧です: GR Party に行ってきました:

« 東大寺の五重塔と金堂 | トップページ | 今年のカーオブザイヤー:CR-Z(か?) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ