最近のトラックバック

« 待ち合わせに:私5分前に着き、奥さんは大体遅刻するようです ただ、インターナビルートでリカバーします | トップページ | 寝るときにこだわること:布団で寝ることかな »

ついに実現! デジタル一眼とGXRの勝負 ただしGXRは負けたらしい

先日、「カメラマン」でやっていたデジタル一眼紙上勝負で、特別参加としてGXRが出ていました。ただ、標準ズーム勝負だったので、「最初から勝負にならない」とのことでした。

確かにサンプル写真を見ると、拡大写真は画質的にかなり落ちるもので、「針葉樹の描写はきつい」とか書かれていました。「1/1.7 サイズなので、気の毒」とまで書かれていました。

急いでいたのでちゃんとは見れていませんけど。

でもおかしいなあ。以前このブログでもコメントしましたが、「どうだー」ととって出しの映像を見たら、色にじみがあまりにひどくて、ちょっと使えないなとも思ってみたりもしたのですが。それとも、悪いサンプルを見てしまったかな。

ひょっとしたら「1/1.7サイズ」は、一眼レフと張るのは力不足なのかな。

でも、同じ1/1.7サイズのGRDは、なぜここまでみんなの心を捉えるのかな。

など、いろいろなことを考えてしまいました。

ただ、普段からデジタル一眼やデジタル一眼レフの撮った画像を見ていると、GXRなどと撮った写真と比べて、すっきりクリアに写っているなあと言う印象を持ちました。逆に言うと、GXRなどリコーのコンパクトカメラで撮影した写真は少しもやがかかったように見えます。

今回は明るいところと暗いところと2種類しか撮り比べていませんでしたが、いろいろな写真をいろいろな角度で撮影して、どんな感じかを見せてほしいと思いました。

ただ、このS10というカメラユニット、もとの設計がコンパクトカメラのGX200の流用なので、画質もコンパクトカメラの領域を出ないのかもしれません。GXR専用に、画質を高めたカメラユニット(可能であれば撮像体の大きさを変えないで)が出れば、市場での評価もかなり変わるのではないかと思います。

« 待ち合わせに:私5分前に着き、奥さんは大体遅刻するようです ただ、インターナビルートでリカバーします | トップページ | 寝るときにこだわること:布団で寝ることかな »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/49232332

この記事へのトラックバック一覧です: ついに実現! デジタル一眼とGXRの勝負 ただしGXRは負けたらしい:

« 待ち合わせに:私5分前に着き、奥さんは大体遅刻するようです ただ、インターナビルートでリカバーします | トップページ | 寝るときにこだわること:布団で寝ることかな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ