最近のトラックバック

« 回転寿司で2皿目も食べたいねたは・・・ | トップページ | 今月は祖母が亡くなって10回目の命日です »

Biz.id のリコーquanp特集ページで「お勧めブログ」として紹介されました

このブログが、Biz.id のquanp特集ページで「お勧めブログ」として紹介されました。

http://bizmakoto.jp/bizid/special/quanp.html

おかげさまで普段のアクセス数も増えつつあります。いつもごらんの皆様ありがとうございます。

これからもがんばり(?)ますのでよろしくお願いします。

せっかくですので、「quanp + GXR」話題を少々書き記します。

以前「GXRとquanpが結びついたらいいのに」という話題を書いたと思いますが、冷静に考えるとquanpは携帯と相性がいいのですから、GXRのモジュールに「携帯モジュール」を追加したら、結構今のインフラでも十分実現できそうな気がします。

ただ、GXRやGRは、携帯のユーザーと比べて撮影に対する姿勢がシビアですから、信頼性のある動作が必要かもしれませんし、広い帯域が必要かもしれません。

すると、別のサービス、たとえば、「quanp for デジカメ」みたいな、別のが必要な気がします。

撮影した写真をすぐにquanpに転送して、ipadやモバイルPCで、その場で楽しむなんて、なかなか楽しそうです。さらにプリンターで印刷してみんなで共有できたら最高ですね。

リコーの複合機が「app2me」のリリースによって、複合機を中心に考える「天動説」から複合機もシステムの一部とみなす「地動説」へと大きく舵を切ったのですが、それと同じようにカメラを中心に考える「デジカメ天動説」から、デジカメが生活の一部として人の周りを回る「デジカメ地動説」へと、大きく舵を切ることがあるかもしれません。

その「地動説」の一部としてGXRのquanpようアプリケーションやユニットは、今最も実現可能に近い「デジカメ天動説」のアプリケーションだと思います。

話はそれますが、同じように、家庭用複合機を考えたときに、スキャナで取り込んだ画像をquanpに入れたり、quanpの画像をそのままプリントしたり、fax受信した画像をquanpに入れたり、などなど、複合機やデジカメ、テレビなどがquanpを中心にシームレスな関係になると、より有意義なデジタルライフが送れそうです。

いろいろな家庭用のデバイスが、どんどん機能的に境目がなくなってくる現代において、真の中心的役割は「ストレージ」かもしれません。quanpがこれだけ厚い信頼を受けているということは、これを中心にしたシステムを整えることがみんなの願いをかなえることにつながるかもしれませんね。

« 回転寿司で2皿目も食べたいねたは・・・ | トップページ | 今月は祖母が亡くなって10回目の命日です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48789028

この記事へのトラックバック一覧です: Biz.id のリコーquanp特集ページで「お勧めブログ」として紹介されました:

» FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S | [教えてください]
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 ... [続きを読む]

» FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S | [アマゾン探検隊]
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S 暗くても手ぶれしません 2010-07-01 暗い所でフラッシュなしでも手ぶれしないでそれなりに撮れます。値段が安くて、暗い所に強いデジカメを探している人にはおススメできます。 さらに詳しい情報はコチラ★ ... [続きを読む]

« 回転寿司で2皿目も食べたいねたは・・・ | トップページ | 今月は祖母が亡くなって10回目の命日です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ