最近のトラックバック

« ホンダもそこまで…最高級セダン「レジェンド」廃止 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 半紙に書いて「無罪」 »

ASCII.jp:発想の転換!? ユニット交換式カメラを買ってみた!|買ったからには全部言いたい! リコー「GXR」はどうなの?

「Ascii.jp ×デジタル」で、GXRの特集を組んでいたのでご紹介します。

リンク: ASCII.jp:発想の転換!? ユニット交換式カメラを買ってみた!|買ったからには全部言いたい! リコー「GXR」はどうなの?.

10編くらいのシリーズものになっているこのコラムですが、「第1回」から順番に見ようにも、なかなかうまく見ることができなかったので、手当たりしだい見てみました。

実際にGXRを使った見た印象が事細かに書かれていて、非常に参考になりました。

このシステムを設計するとき、電源には苦労されたと聞いていますが、やはり電池の持ちが良くないということは実際に使ってみてそうなったらしく、本体とカメラユニット双方に電源を供給し続けなければならないということは、もう少し何とかしないといけないのかなと思いました。

使われたのが3ヶ月間ということですが、電池は最初のうちはもちが悪く、何度か使っているうちに充電量が上がってくるようなので、様子を見た後の状況も聞きたいです。

ほかにもいくつか、細かい使い勝手の面での課題を指摘されていて、操作性については熟成が必要なのではないかと思いました。今後のファームウェアバージョンアップに期待します。

画質についてはおおむね満足されているようで、ここはやはり「絵作りのためのレンズ・撮像体一体型設計」を歌うだけのことはあるなと思いました。

お決まりの「GXRの設計陣にインタビュー」のコラムもありました。昨年お会いした福井さんや牧さんの姿もありました。コラムの著者の方の質問に対し、一つ一つ丁寧にお話されていることが印象的でした。

今後の話題の中で、「カメラユニット以外のユニットも出す」とありましたが、個人的にはカメラユニットの拡充や、撮影時の機能の拡充(撮影時間の延長・撮影枚数の増加・ファインダーと外部フラッシュの併用)など、撮影時の使い勝手が良くなる方向に行ってくれれば良いなと思います。

気軽にも、じっくりとも撮影にいそしめるGXRシステムに成長するのが私個人的な望みです。そうすれば我が家のIT計画にも取り込みやすくなると思います。

« ホンダもそこまで…最高級セダン「レジェンド」廃止 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 半紙に書いて「無罪」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

it was very interesting to read arp.tea-nifty.com
I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

Thank you for reading my blog.
Please feel free to quote my blog's contents in your blog.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48897765

この記事へのトラックバック一覧です: ASCII.jp:発想の転換!? ユニット交換式カメラを買ってみた!|買ったからには全部言いたい! リコー「GXR」はどうなの?:

« ホンダもそこまで…最高級セダン「レジェンド」廃止 - 速報:@niftyニュース | トップページ | 半紙に書いて「無罪」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ