最近のトラックバック

« 今日も一日終わったと思うとき:布団に入って寝付くとき | トップページ | レクサス・ハイブリッド車、米でリコールへ - 速報:@niftyニュース »

BD(Blu-Ray)-RE生活

パソコンをBD-REにしたかったのは、我が家にあふれかえっているデジタルカメラのデータを退避して一安心したかったからでした。

で、先日BDのメディアを買いに行ったのですが、まったく前知識なく買いにいったので、お店の人と話をしながら混乱していました。

「一回しか記録できないのがBD-Rで、何度も記録できるのがBD-REで、それぞれSLとDLがあります。」という説明で、それはあっているのですが、実はにわかに信じられなかったのです。結局はBD-REディスクのお買い得パックを買ったのですけどね。

信じられなかったのは、記録式のCDやDVDは、もっとたくさんの規格があって、知れば知るほど混乱するので、BDの規格がこんなにわかりやすいのが心外でした。規格を決める側の反省があったのと、それだけ技術が進歩したということでしょうね。

あっ、CDやDVDの書き込みメディアの規格がどのような変遷をたどったかは、Wikiなどを参照してくださいね。

それはそうとこの「BD-RE」って規格、ディスク上のファイルを消去したら残り容量は増えるんですよね。昔あったCDRFSって規格は、ディスク上のファイルを消しても「消した」という情報が追加されるだけなので、残り容量は増えるどころか、逆に減っちゃいますからね。

« 今日も一日終わったと思うとき:布団に入って寝付くとき | トップページ | レクサス・ハイブリッド車、米でリコールへ - 速報:@niftyニュース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48721833

この記事へのトラックバック一覧です: BD(Blu-Ray)-RE生活:

» デジタルカメラ 復元 [デジタルカメラ 復元]
デジタルカメラ 復元についての情報です。 [続きを読む]

« 今日も一日終わったと思うとき:布団に入って寝付くとき | トップページ | レクサス・ハイブリッド車、米でリコールへ - 速報:@niftyニュース »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ