最近のトラックバック

« 鳩山さんお疲れ様でした | トップページ | リコーのGXRを使う時に一眼レフを使いたくなる時 »

オデッセイにプリンターがあったら…

最近のインターナビのサービスの一つに、「Google ローカル検索」というのがあります。

現在位置や目的地の位置をもとに、googleでスポット検索してくれるというものです。

それで、レストランとかを検索した後に、もしそこに「クーポン券」があったら、そのQRコードを表示してくれ、それを携帯で読み取ってお店で見せると、割引サービスなどが受けられるというものです。

でも、携帯でもいいのですが、プリンターでクーポン券をプリントアウトしてくれると心強いんじゃないかと思いました。で、そこに地図もプリントされていると、駐車場からの道順も迷わないとか。

さらに、メニューとかもプリントアウトできたら、それをあらかじめ見てどれを食べるか決めておけたり、ナビの到着予想時刻と連動してあらかじめメニューの予約までも可能になるとか。

何台も車を連ねて旅行するときは、自分で目的地を設定したらマップコード付きの地図をみんなに配って、目的地を設定してもらえるとか。

「車にプリンターがついたら」と思うだけだったら結構あると思うのですが、どうやったらできるかの課題と、どううれしいかという効果を照らし合わせると、なかなか踏み込んで開発しようとする人もいないのかなと思います。

そうそう、被災地に車を乗り入れたときに、被災された皆様に情報を提供するために車にプリンターを積み込んだという話を聞いたことがあります。

どこでも持ち運べるプリンターであれば、接続さえスムーズにいけば、いつも車においておかなくてもほかにも活用できるというメリットもあるかな。そうすれば、車だけに用途を限定しなくてもよいのかなと思ってみたりもします。

« 鳩山さんお疲れ様でした | トップページ | リコーのGXRを使う時に一眼レフを使いたくなる時 »

カー談義」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48467251

この記事へのトラックバック一覧です: オデッセイにプリンターがあったら…:

« 鳩山さんお疲れ様でした | トップページ | リコーのGXRを使う時に一眼レフを使いたくなる時 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ