最近のトラックバック

« リコーのGXRを久しぶりに触ってみました | トップページ | Lexusに行って試乗してきました »

リコーのGXR今後の動向

P10も出たことですし、28mmも出る予定がほぼ確定したことですし、これからGXRは当面どんな道筋をたどっていくのか、ちょっと考えてみました。

というのも、今回出た、あるいは出る予定のカメラユニットで、これまで同社の単体のコンパクトカメラで実現できていた性能が、GXRのカメラユニットでほぼカバーされることになるからです。

ここからさき、どんなカメラユニットを顧客が望んでいるか、その「顧客」の立場で自分の思いも交えながら、ちょっとお話ししたいと思います。

大学時代は写真が好きで、自分のカメラを買うためにバイトしてました。

始めて自分で買ったカメラは、OM-4と50mmF1.4でした。

今のカメラと違ってマニュアルと絞り優先しかない、メカカメラに毛が生えた程度のシンプルなカメラでした。ただ、「マルチスポット測光」という、スポット測光を使いやすくしたシステムでした。露出の勉強になりました。あのカメラは、「カメラオフザイヤーダブルディケード賞」をとれそうですね。私の勝手な妄想ですけど。

自分の好きな写真を撮るだけだったらこれで十分でしたが、スナップなど画角をフレキシブルに対応しなければならない必要に迫られて、35mm-105mmF3.5-4.5(もうちょっと暗かったかも)のズームレンズを買いました。

ただそのうち、コンパクトカメラの性能が良くなってきて、これくらいのズームレンズが標準で備わっているコンパクトカメラを買ってからは、すっかり一眼レフへの興味が薄れてしまいました。

その後、勤め始めてからは自分の自由になるお金は多くなって、一眼レフデジカメを買おうかなと思ったことも何度かあったのですが、やはりどうしても大きくて重い一眼レフは、買っても結局使わないだろうなと思って、意識が遠のいたりしていました。

一眼レフを持っていたころ、私は85mmF2.5程度の明るい中望遠レンズを買うのが夢でした。

理由は簡単で、当時そのレンズは女性をきれいに撮影するのにぴったりのレンズと言われていて、彼女ができて自由に写真を撮れるようになったら、そのレンズを買って撮ろうと思っていました。

ただ、その夢はかないませんでした。理由は彼女ができなかったから(爆)。

300mm F2.8も、憧れたレンズでしたが、確かに高いレンズだということもあったのですが、このレンズを操る腕力がなかったということと、やはり撮る対象(彼女)がなかったので、やはり買いませんでした。

GXRに85mmレンズのカメラユニットがあれば、それを買ってきて奥さんのポートレートを撮りまくることができるかなあと思います。

85mm相当の画角のカメラユニットと一口に言っても、撮像体の大きさによって遠近感や対絞りのボケ味が変わってくると思います。

そういうわけで、85mmの画角とパースペクティブやボケ味を持たせようとすると、やはり35mmフルサイズの撮像体がふさわしいと思います。

というわけで、「GR LENS F14 85mm F2.5」(ちなみに"F"は私が勝手につけた"Full Size"の略です。)あたりがあるといいなあと思います。

おそらく、APS-Cだと、パースペクティブが若干強く出すぎちゃうんじゃないなと思うからです。ただ、いくらするかなあ…。

ほかには、以前週アスのイベントでも話がありましたが、「パンケーキレンズ」のように、小さくてどこでも持ち歩けるレンズがあるといいなと思います。厚さは自動開閉レンズキャップつきでGXRのグリップより厚くならないのは絶対条件で、可能であれば格納すれば平らになるのが望ましいですね。

ほかのデジ一が単焦点レンズしか用意できないのに対し、GXRだと標準ズームレンズが用意できそうです。その辺が楽しみですね。たとえば、「RICOH LENS P10 28-72mm F3.5-5.6 VC」だと、それくらいの大きさができるかな。

カメラユニットも、漫然と焦点距離と撮像体のサイズと機能をそろえるだけでなく、顧客がカメラをどのように使うかを調査したうえで、カメラユニットを企画できれば、GXRもさらに浸透していくんじゃないかと思います。たとえば、リコーのコンパクトカメラをサブカメラとして使っている顧客に一眼レフの使い勝手を聞いてみてもいいのかなと思います。

« リコーのGXRを久しぶりに触ってみました | トップページ | Lexusに行って試乗してきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48367364

この記事へのトラックバック一覧です: リコーのGXR今後の動向:

« リコーのGXRを久しぶりに触ってみました | トップページ | Lexusに行って試乗してきました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ