最近のトラックバック

« 交通安全のビデオを見て01 | トップページ | 交通安全のビデオを見て02 »

中型免許になりました

先日免許を書き換えに行ったのですが、行く前は普通免許だったのですが、書き換えて戻ってみると中型免許になっていました。

「中型免許は8t未満のみ」とか書かれていました。

名前が変わるだけで、書き換えの時の手続きや、視力検査などは今まで通りとのことです。

それで、簡単な試験で、この限定は取れるみたいです。

ただ、限定解除された中型免許を持っている場合は、書き換えの時に「深視力検査」という、ちょっと難しい視力試験を受けなければならず、それを受けなくて済むために普通免許に戻すと、新しい方の普通免許になってしまうので、限定解除をするときはお医者さんや目医者さんで深視力検査をしてみてからの方がよいとのことでした。

ちなみに中型免許の限定つきのまま大型免許を取ってもこの「中型免許は8t未満のみ」の限定は解除されないそうですが、その場合はすべての大きさの四輪自動車が運転できるそうです。ただし、さっきの深視力の試験を受けないがために免許を返上するにしても、大型免許のみを返上すれば、限定つきの中型免許に戻せば済むそうです。

自動二輪は限定つきの免許が取れるのに、中型免許の限定つきは今は取れないみたいなので、貴重な状態ですね。大きな車を運転することがもし仮にあったとしたら、限定解除じゃなくて大型免許を取ろうかな。そんな機会はないと思うけど。

« 交通安全のビデオを見て01 | トップページ | 交通安全のビデオを見て02 »

カー談義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/48010347

この記事へのトラックバック一覧です: 中型免許になりました:

« 交通安全のビデオを見て01 | トップページ | 交通安全のビデオを見て02 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ