最近のトラックバック

« 血液型での性格診断:微妙に信じています | トップページ | しゃぶしゃぶとすき焼き:すき焼きのほうが好きです »

楽器はピアノが好きです

楽器はピアノが好きです。特にショパンの作品が好きで、昔は特によく聞いていました。

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

ちなみにちょっとだけ、ピアノを習ったことがあります。

その中で、ショパンの曲も何曲か習いました。

たとえば、ノクターン作品9の2や、軍隊ポロネーズ(3番)、プレリュード7番(太田胃散のCM)、ワルツ7番(小犬のワルツの次)、小犬のワルツ、後は、ワルツをいくつかなど。

ほかにも、「乙女の祈り」「銀波」「さらばピアノよ」なんて、弾いてみたりもしました。

あと、難しくて弾きこなせませんでしたが、「水車」「トルコ行進曲(ベートーベン・モールアルトとも)」「英雄ポロネーズ」「別れの曲」などなど、楽譜を見ながら鍵盤をなでてみたりもしました。

手で弾けないものは、パソコンを買ってきてMIDIファイルを打ち込んだりしてみました。

自分的には、あまり速度を変えることなく、すっきり弾いたほうがいいみたいです。

オンラインで自作のMIDIをDLしたこともありましたが、おそらく作者が苦労したであろうエフェクトやテンポ・ルバートは、ほとんど取り去ったこともありました。

好きなピアニストは、ディヌ・リパッティーです。ただ、このピアニストは一部のコアなファン以外は知らないので、一般的な方で言うと、マウリツィオ・ポリーニなんて好きです。

賛否両論あるピアニストですが、私は彼の正確な打鍵と、それでも情感あふれる美的センスには好感を持っています。彼の弾くショパンの「舟歌」は、感動を呼び起こします。

しかしながら、それもディヌ・リパッティーの弾く「舟歌」とは比べものになりません。彼の弾く舟歌を聴いていると、「だめだ、これ以上聞き入ると、本当に感動で涙が止まらなくなる。」と、私に自制まで強いてしまいます。

今はショパンも好きですが、バッハやベートーベンなんてのも聞いたりします。

ただそれも、ショパンが好きだったというショパンつながりで、ショパンつながりの芸術探しはしばらく続きそうです。

とりあえず、ショパン生誕200周年イベントに参加せねば。

« 血液型での性格診断:微妙に信じています | トップページ | しゃぶしゃぶとすき焼き:すき焼きのほうが好きです »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/47370599

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器はピアノが好きです:

» ゴルフ場でハープ演奏♪ [47弦の詩人☆Harpist Erika]
   1月22日に神戸市西区にオープンのゴルフ練習場アコーディア・ガーデン西神の [続きを読む]

« 血液型での性格診断:微妙に信じています | トップページ | しゃぶしゃぶとすき焼き:すき焼きのほうが好きです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ