最近のトラックバック

20090926北海道旅行

北海道旅行:モエレ沼公園のレストラン

北海道郊外のモエレ沼公園には、レストランがあります。

名前は「L’enfant qui reve」(ランファン・キ・レーヴ)です。

Img_2819_1 庭が見えるいい雰囲気の中で、ウェイターの方との話を弾ませながら、おいしく食事をいただくことができました。

といっても、この写真はレストランの中ではなく、待合室です。

後で写真を整理しながら、「あれっ、どっかの家に招かれたかな。」と思ったのですが、よくよく思い出すと待合室だったりします。

実は、モエレ沼に着いたときは、すでにお昼だったのですが、一応「予約要」となっていたので電話をしてみると、「午後から結婚式なので、13時でオーダーストップです。」とのことなので、ついて早々食事をすることになったのでした。

いい雰囲気の庭とレストランなので、きっといい式だったのでしょうと想像します。

続きを読む "北海道旅行:モエレ沼公園のレストラン" »

北海道旅行:モエレ沼公園の大噴水

札幌郊外には、「モエレ沼公園」という大きな公園があります。

全体が「イサム・ノグチ」という方の作品のような、広大な台地に変わったオブジェを配した、ちょっと変わった公園です。

続きを読む "北海道旅行:モエレ沼公園の大噴水" »

北海道旅行:ちざきバラ園からの眺望

札幌郊外のちざきバラ園に行きました。

このバラ園は藻岩山のすぐ近くの高台にあり、藻岩山と同じく眺望が広がっています。

続きを読む "北海道旅行:ちざきバラ園からの眺望" »

北海道旅行:小樽はみよ福のお鮨

小樽では「みよ福」というおすし屋によって、おすしをいただきました。

おいしかったです。

続きを読む "北海道旅行:小樽はみよ福のお鮨" »

北海道旅行:お土産話とフォトストレージビュワー

先日、私と奥さんの両親のところに北海道旅行のお土産と、お土産話をしに行ってきました。

続きを読む "北海道旅行:お土産話とフォトストレージビュワー" »

北海道旅行:羊が丘公園のクラーク博士像

北海道市街地散策は、羊が丘公園にも行きました。

羊が丘公園には、「少年よ 大志を抱け」で有名なクラーク博士像があります。

続きを読む "北海道旅行:羊が丘公園のクラーク博士像" »

北海道旅行:札幌郊外散策

札幌郊外も散策しました。

行ったのは、「ちざきバラ園」「モエレ沼公園」「藻岩山展望台」です。

真っ先にお伝えしたいのは、「藻岩山展望台が来年の4月で一時閉鎖する」と言うことです。

続きを読む "北海道旅行:札幌郊外散策" »

北海道旅行:小樽散策 古い街並とレトロバス

北海道といっても広いのですが、札幌近辺に来た際には是非してみたい小樽散策をしてきました。

街には古い風情のある建物ばかりで、そんな建物が好きな奥さんにはたまらないらしく、あちこちシャッターを押していました。

続きを読む "北海道旅行:小樽散策 古い街並とレトロバス" »

北海道旅行:神威岬

神威岬にも行きました。

「かむいみさき」と読みます。「カムイ伝」と関係あるかどうかは、ちょっとわかりませんけど。

ここは島武夷岬よりもさらに、悠然とした景色が広がっていました。

高いところから見下ろす風景は、ただただ圧倒されます。

続きを読む "北海道旅行:神威岬" »

北海道旅行:積丹半島の島武意海岸

積丹半島の島武意海岸に行ってきました。

有名なところなので、ナビに目的地を設定して走り出しました。

それで、ついてみると、あることに気がつきました。

「ああ、ここ、来たことある。」

続きを読む "北海道旅行:積丹半島の島武意海岸" »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ