最近のトラックバック

« リコーのGXRに期待30:最近はズームカメラユニットも触れます | トップページ | リコーのGXRに期待32:レンズの選び方の違い02 »

リコーのGXRに期待31:レンズの選び方の違い

GXRのカメラユニットは、従来の一眼カメラのレンズ選びとは選び方の考え方が今までと違うと思います。

一眼カメラでのレンズの選び方は、レンズの焦点距離、対応撮像体サイズ、グレード(前提とする撮像体品質)といったことが選ぶ基準となると思います。

当然同じレンズであっても、ボディー側の撮像体の大きさによって画角は違いますし、小さい撮像体にしか対応しないレンズは大きい撮像体のカメラボディーには当然つけられないです。

逆に、大きい撮像体に対応するレンズは大きくて重いので、小さい撮像体のカメラボディーには不釣合いですし、不経済でもあります。

フィルカメラの時代は、使うフィルムはすべて35mmサイズだったので、自分がやりたいことが決まるとおのずと買うレンズも決まり、あまり迷うことがなかったのですが、デジタル一眼カメラの場合はボディーによって撮像体の大きさが違うので、同じレンズデモが書くが違うなど、迷うことも多いはずです。

レンズを選ぶのはそういうわけで、自分がやりたいことのほかに、対象とするカメラボディーとのマッチングを十分考えて選ばないと、もったいない買い物をすることになります。

私はデジタル一眼を所有したことはないのですが、こういったことでかなり迷った方も多いのではないでしょうか。

マイクロフォーサーズの場合は、撮像体のサイズが一緒なので、ここまでレンズ選びに悩む必要はないと思います。ただ、撮像体のサイズが限られるので、デジカメならではの撮像体を選ぶ楽しみは限られたものになると思います。

では、GXRはどうでしょう。長くなったので明日お話します。

« リコーのGXRに期待30:最近はズームカメラユニットも触れます | トップページ | リコーのGXRに期待32:レンズの選び方の違い02 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/47001600

この記事へのトラックバック一覧です: リコーのGXRに期待31:レンズの選び方の違い:

« リコーのGXRに期待30:最近はズームカメラユニットも触れます | トップページ | リコーのGXRに期待32:レンズの選び方の違い02 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ