最近のトラックバック

« リコーのGXRに期待19:他のメーカーはどう動く? | トップページ | リコーのGXRに期待21:初めてリコーのデジカメを使っていて思うこと »

リコーのGXRに期待20:話題沸騰

かなり珍しいタイプのカメラと言うことだけあって、店先の取り上げ方も結構でかいです。

Photo031GXRが発表されたばかりの頃は、あまり店員も知らなくて、私が聞くと、「お待ちください」と端末をたたいて、やっと教えてくれるくらいだったのですが今やどこ行ってもGXRの販促をしています。

この店(写真をよーく見るとわかります)なんて、この店オリジナルでセミナーまでやっています。

みんな何とか、このカメラを売って、使ったみんなに喜んでもらおうとしているみたいです。

そういえば何気なく撮ったこの写真ですが、どの広告もGXRばっかりで、「GXRしか打ってないんじゃないか。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これはあくまで偶然です。

別の店では、そこにいたお兄さんと話をする機会がありました。その方もGXRを推していて、「50mmもズームレンズも描写力がすばらしい。50mmはやはり、美しいボケ味とAPS-Cが織り成す高画質が良く、ズームレンズも50mmと同じような色調で統一されている。」みたいな説明をしていました。

サンプルの写真を見てみましたが、ピントがあった写真だけを見る限り、50mmレンズもズームレンズも同じようにきれいな写真でした。その画質は一眼レフも各屋と思うくらいのものでした。あっ、一眼レフと同等として売られるものだから当然と言えば当然です。

ズームレンズとGX200のレンズとの違いについて聞いたところ、ズームレンズはGX200の撮像体ではなくて、GRの撮像体を使っていること、画素数をあえて下げてISO感度を上げた事などを説明していました。

ここまでは普通の話ですが、その後のお兄さんの話が興味深かったです。

来年発売予定の望遠ズームレンズは、いまのCX2のシステムではなく、次期CX2のシステムと言う話で、1/1.7撮像体を使うとの事でした。私が以前聞いていた1/2.3撮像体と、違う話をしていました。

今回は2店舗で売り場の様子を見させていただきましたが、どちらでも関心は高いようで、どちらの店に行っても、誰かしら触っていました。カメラユニットをつけたりはずしたり、ためし撮りしたりしていました。

わたしもさわってみましたが、画質はすばらしいと思いました。ただ、あちこちで指摘されているように、AFの動作がやはりもたついているように見えました。ファームウェアの更新もされるみたいなので、この辺も改善してほしいと思います。

« リコーのGXRに期待19:他のメーカーはどう動く? | トップページ | リコーのGXRに期待21:初めてリコーのデジカメを使っていて思うこと »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/46890618

この記事へのトラックバック一覧です: リコーのGXRに期待20:話題沸騰:

« リコーのGXRに期待19:他のメーカーはどう動く? | トップページ | リコーのGXRに期待21:初めてリコーのデジカメを使っていて思うこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ