最近のトラックバック

« リコーのGXRに期待02:発売予定のカメラユニット どっちを買う? | トップページ | リコーのGXRに期待04:カメラユニット展開の可能性 »

リコーのGXRに期待03:気になるカメラユニットのコスト

GXRが今後大ブレークするかどうか、まもなく公開されるであろう先行受注状況である程度占われると思うのですが、原理的にコストがどうなのかを、ちょっと考えてみたいと思います。

GXRがレンズとカメラ本体との役割分担をにおいて、画期的な変革を成し遂げたと言うことは、前回も述べた通りです。

しかしながら、一方で、レンズ交換式カメラにおいて、撮像体まで交換しなければならないとは、一般的に考えて、レンズの値段が高くなってしまって、システムアップが難しくなるんじゃないかと言う懸念があります。

確かにその心配はある程度は本当だと思います。実際に、カメラボディーは約5万円と一眼レフと比較しても安いのに、ズームレンズは4万円、マクロレンズは7万円ですから。

しかしながら私は、以下のような背景で、あまり心配はしていません。

<レンズ・撮像体一体型構成による効率的な設計>
 リコーのHPにも書かれている通り、撮像体と一体型の「カメラユニット」とすることにより、レンズに最適化した撮像体の設計ができ、マウントやミラーの構成に縛られない光学ユニットの設計が可能だとかかれています。
 これはこのまま、一眼レフに比べてレンズが安くできると言うことを意味しています。するとその分、撮像体の値段をまかなうことができるわけです。
 私はこれまでも、一眼レフ用のレンズは、特に広角レンズは無駄に大きいと思っていたので、この効果は期待できると思います。
 また、これまでのマウントにかかる費用も馬鹿にならないと思います。マウントを研磨して精密に同じ寸法にしたり、電極を精密に合わせるようにすることを、何万本と言う組み合わせすべてで同一にするのは、技術もコストもかかると思うのです。
 GXRのマウントも、耐久性や精度は必要になると思うのですが、完全な電子接続なので、一眼タイプのマウントに比べるとそんなに精度はいらないと思います。この辺も性能を向上させながらコストダウン可能となる要因です。

<レンズ交換の考え方の違い> 
 リコーはこのカメラを「コンパクトカメラ」と位置づけています。GR DIGITAL Ⅲなんて、35mm換算28mmF1.9(修正) ですが、ズームレンズが必要でない作像志向の皆様を中心に絶大な信頼を得ています。このような人たちは、気に入ったひとつのレンズをずっと使い続ける傾向にあります。ただ、スナップを撮りたくなったときのために、ズームレンズつきのコンパクトカメラを別に持っている方も多いはずです。これよりは、GXRのようにレンズを付け替えることができたほうが良いような気がします。
 また、GRデジタルⅢのレンズと同じ性能で、望遠・標準や、より広角だといいと思った人はいなかったのでしょうか。特に望遠専用のコンパクトカメラは、作るほうも買うほうも勇気が必要だと思います。そんな要望に、GXRの今後展開されるカメラユニットシステムはこたえてくれると思います。それはリコーの論理に従えば、きっと一眼レフデジカメでは実現できないからです。それが実現できれば、別々のコンパクトデジカメよりもリスクが低く、安くなるはずです。

<高品質への対応>
 値段の話ばかりをしてきましたが、スナップ主体のためのレンズと、グラビアや作品のために使うレンズが違うように、撮像体もまたそうあるべきだと思います。従来はカメラを換えることでそれをになってきましたが、当然のことながらそういったコストは抑えられることになります。また、レンズが高性能であれば、フルサイズのセンサーを使っても、いえ、ことによるとブローニーサイズのセンサーであっても、ユーザーは納得するでしょう。そんなチャレンジを比較的安いコストで実現できるのも、このシステムならでです。

最後に、このようなシステムができたのは、これまでデジタル一眼レフシステムを構築しなかった、なおかつ、コンパクトデジカメの分野で絶大な信頼を得てきたリコーだからこそ可能だったと思います。このシステムに比べたら、従来あったレンズ交換システムが、古い思想に基づいたものであると感じられます。

ぜひ大事に育てて大きく飛躍させていきたいですね。

« リコーのGXRに期待02:発売予定のカメラユニット どっちを買う? | トップページ | リコーのGXRに期待04:カメラユニット展開の可能性 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/46760442

この記事へのトラックバック一覧です: リコーのGXRに期待03:気になるカメラユニットのコスト:

« リコーのGXRに期待02:発売予定のカメラユニット どっちを買う? | トップページ | リコーのGXRに期待04:カメラユニット展開の可能性 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ