最近のトラックバック

« 北海道旅行:羊が丘公園のクラーク博士像 | トップページ | 寄付は一応したことがあります »

北海道旅行:お土産話とフォトストレージビュワー

先日、私と奥さんの両親のところに北海道旅行のお土産と、お土産話をしに行ってきました。

Img_6821_1_2私の 父にとって一番インパクトを与えた話題は、北海道大学のポプラ並木でした。

父いわく昔のポプラ並木は、木もちゃんと立っていて、どこまでも続く並木だったそうで、この写真を見せるとそのころとは比べ物にならない荒れ果てた状況に、「こんな並木ではなった。」と言ってくれました。

そして、並木の思い出話をしてくれました。

ほかの場所に言ったときの話も、写真を見ながらいくつかしてもらいました。

このような話ができたのも、フォトストレージビュワーに写真を入れて持っていったからでした。

これまではデジカメのメモリー拡張用としてしか活用していなくて、海外旅行や比較的長い旅行をするときにしか持参していませんでした。

しかも、帰ってきたからはパソコンで見ていたので、家では使わず、ほとんど使わずにほこりをかぶっていました。

ただ、今回親に思い出話をしたときは、有効活用していました。これまで口頭でしか思い出話ができず、ぴんとこない状況もありましたが、今回はそんなことはありませんでした。

パソコンよりも画面は小さいのですが、写真の発色性を目的として作られているので画像がきれいで見やすく、「はい、これ」と、手渡しをして確認をするといった普通の写真のような使い方も簡単です。

「デジタルフォトフレーム」が「写真たて」なら、フォトストレージビュワーは(形的に)アルバムの使い方ですね。

私が持っているデジタルストレージはエプソン製のP-5000です。カタログを見てもよくわからないので店頭で相談しましたが、発色がよく好評でよく売れているということでこれにしました。当時はP-6000/P-7000が出ていませんでしたが、今でしたらこちらのほうがいいかもしれません。

ご参考になれば。

« 北海道旅行:羊が丘公園のクラーク博士像 | トップページ | 寄付は一応したことがあります »

20090926北海道旅行」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/46384593

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行:お土産話とフォトストレージビュワー:

« 北海道旅行:羊が丘公園のクラーク博士像 | トップページ | 寄付は一応したことがあります »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ