最近のトラックバック

« 新型ステップワゴンが発売されました | トップページ | 私の武器:道具を使いこなす知力 »

新型(4代目)オデッセイ、見ません

いやー、見ませんね。新型(4代目)オデッセイ。

いえ、普通には見かけますよ。最近よく見かけるようになりました。先日北海道に行ったときは、一日に10台くらい見ました。昔よく「一日にフォルクスワーゲン・ビートルをたくさん見るといいことがある。」なんていっていたころを思い出しました。

私が言っているのはそういう意味ではなくて、インターナビ・ルートを走っているときにオデッセイを見かけないという意味です。

特に、裏道っぽいところ、みんながあまり走らないところでです。

インターナビ・ルートは、サーバーで計算をするわけですから、現在位置と目的地が同じであれば、ルートは同じになる(はず)です。

もちろん、現在位置と目的地がまったく同じである事は実際にはありえません。

ただ、道が混雑しているということは、同じ方向に進んでいる車が多いということなのですから、当然その中にはオデッセイなどインターナビ・ルートを導入している車もあるはずなのです。

なので、そんな裏道っぽい道を走っていれば、オデッセイ(アコードやレジェンドも)に出会う確率も大きいはずです。

でも、そんな抜け道っぽいところを走っていても、あまりこの手の車に会いません。

なぜでしょう。

それは、これまで私が述べてきたことの、どこかに誤りがあるからでしょうか。

たとえばインターナビ・ルートは、私が想像する以上にインテリジェントで、たとえば一台一台個別にルートの設定ができるから、適当にバラけるので、出会わないようにできている。とか。

ルート上でかち合うのは、私が想像する以上に小さな確率でしかない。とか。

それとも、意外にインターナビ・ルートは使われていないのか。

これまでも言ったとおり、インターナビ・ルートはいろいろと使いこなしが必要なのが課題で、現状で使うのは結構難しいです。

たとえば私の奥さんは、車に乗ってから実際に出発するまで時間がかかるといいます。世の中のお父さんたちが、インターナビ・ルートが設定される前に出発をせかされるのは十分に考えられます。

ここは私のようなオタクが使いこなすことで、その利益を享受しながら課題を抽出し、よりよいものが実現されるように声を出していくしかないでしょうね。

« 新型ステップワゴンが発売されました | トップページ | 私の武器:道具を使いこなす知力 »

カー談義」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/46470405

この記事へのトラックバック一覧です: 新型(4代目)オデッセイ、見ません:

« 新型ステップワゴンが発売されました | トップページ | 私の武器:道具を使いこなす知力 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ