最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

「これはヘン」という言葉遣い:「ぜひ○○してはいかがでしょうか。」でも、「フロントウィンドウ」はいいかな。

違和感を覚える表現はいろいろありますが、「ぜひ○○してはいかがでしょうか。」という表現は、変だと思います。

ブログネタ: 「これはヘン」と思う言葉づかいは?参加数

「ぜひ」というのは、「是が非でも」という意味で、「どんなことがあっても」「必ず」という意味です。それと「してはいかがでしょうか。」という問いかけというか、あいまいな表現は相容れないと思います。

続きを読む "「これはヘン」という言葉遣い:「ぜひ○○してはいかがでしょうか。」でも、「フロントウィンドウ」はいいかな。" »

北海道旅行:ニセコのセゾンレストラン

北海道旅行でニセコに行ったときは、市街地からアンヌプリに行く途中にあるセゾンレストランに立ち寄りました。

いえ、本当を言うと、アンヌプリに行って個人的にやっているレストランで食事しようと思っていたのですが、どこに行っても激混みだったので、あきらめて引き返したところ、たまたまこのレストランにめぐり合いました。

続きを読む "北海道旅行:ニセコのセゾンレストラン" »

北海道旅行に行ってきました:レンタカーはマツダのデミオ

北海道旅行に行ってきました。

どのくらいこの話題でつなげることができるかは不明ですが、とりあえずカテゴリーを立てました。

今回は札幌郊外に宿を置き、札幌、小樽や余市をレンタカーで移動しました。

続きを読む "北海道旅行に行ってきました:レンタカーはマツダのデミオ" »

Windowsのよいところ:誰でも使っている安心感

Windowsのよいところは、誰でも使っている安心感だと思います。

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

特に、周辺機器の対応がされているのと、フリーウェアが充実しているのがよいです。

続きを読む "Windowsのよいところ:誰でも使っている安心感" »

韓流ドラマ:奥さんの影響で見てました

韓流ドラマは、奥さんの影響で見ていました。

コネタマ参加中: 私は、これで韓流にハマりました

奥さんが好きな韓流ドラマは「チャングムの誓い」です。

続きを読む "韓流ドラマ:奥さんの影響で見てました" »

トイレのふたは閉めておくほうです

トイレのふたは閉めておくほうですね。

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

昔からではありませんけどね。

続きを読む "トイレのふたは閉めておくほうです" »

プチ自慢:注ぐのがうまい

以前コネたまに「あなたのプチ自慢」というお題がありました。

そういえば私には「注ぐのがうまい」というプチ自慢がありました。

続きを読む "プチ自慢:注ぐのがうまい" »

耳かき店

ちょっと前ですが、「耳かき店勤務の女性がどーたらこーたら」という記事を見て、「なぜ『耳かき店』というところだけ妙に心に引っかかっていました。

で、「耳かき店」を検索してみたところ、結構発見がありました。

続きを読む "耳かき店" »

今お気に入りの音楽:まあ、いろいろありまっせ

いろいろありますが、車で聞くなら調子のよい海外のポップスがよいかなと思います。

また同様に、Jポップスも明るいものがいいですね。

コネタマ参加中: 今、お気に入りの音楽教えて!

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/yQhHFodqpO" class="wysiwyg-script"></script>

昔はいわゆるアイドルタレントの曲とかも聞いていたのですが、最近はほとんどご無沙汰です。クラシックも悪くはないのですが、車の中で聞くと睡魔に教われそうで怖いですね。最近は。

その中でお気に入りの曲は、サーカスの「アメリカンフィーリング」です。

続きを読む "今お気に入りの音楽:まあ、いろいろありまっせ" »

恋人のケータイを見たいか:見たいとは思わないですね

私は人のケータイを見たいとは思いませんね。見たいことがあるとすれば、最新型のケータイを「ちょっと見せて」と・・・。そういう話ではありませんね。

コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?

ちなみに私のケータイは、iphoneのような変わった形をしているので、気になる人は気になるみたいです。「ちょっと見せて」といわれたこともあります・・・。だから、そういう話ではないですね。

続きを読む "恋人のケータイを見たいか:見たいとは思わないですね" »

クマに襲われ重症

クマに襲われて重症という事件があったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000040-mai-soci

続きを読む "クマに襲われ重症" »

なんとなく信じている迷信:葬式にまつわる習慣は日常はしない

迷信はめったに信じないのですが、葬式にまつわる習慣は、日常は避けるようにしてます。

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/KVMWqR4bze" class="wysiwyg-script"></script>

たとえば、北枕をしない、二組の箸で同時に物をつかまない、塩を白湯で溶かすときは最初に器に塩を入れる、食べ物にお箸を突き立てない、寝てる顔に物をかぶせない、狭い箱に横にならない、などなどです。

続きを読む "なんとなく信じている迷信:葬式にまつわる習慣は日常はしない" »

インターナビルートのルート:昨日の場合

昨日は都内縦断の往復をしました。

都内は混んでました。国道も混んでいましたし、ましてや首都高は激混みでした。

いえ、そんな渋滞に、私は巻き込まれていません。

では何で知っているかというと、インターナビルートがそこを避けて検索したからです。

続きを読む "インターナビルートのルート:昨日の場合" »

だんだん秋になってきました。運動会の季節です。

だんだん秋になってきて、運動会の季節になってきました。

近所の小学校でも、運動会をやっています。

続きを読む "だんだん秋になってきました。運動会の季節です。" »

私が好きなおはぎ:昔はゴマでしたけど、最近はオーソドックスなあんこのおはぎです

幼いころはゴマのおはぎが好きでしたけど、最近は普通の半殺し(微妙に粒粒が残ったくらいについたもち米)のご飯をあんこでくるんだおはぎが好きです。

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

続きを読む "私が好きなおはぎ:昔はゴマでしたけど、最近はオーソドックスなあんこのおはぎです" »

おじいちゃん・おばあちゃん自慢:今回はおじいちゃんの自慢

おじいちゃん・おばあちゃん自慢の御代で、今回は、おじいちゃん自慢をします。

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

私の祖父母は今は全員故人ですが、父方の祖父だけは、私が生まれたころからすでに故人でした。

続きを読む "おじいちゃん・おばあちゃん自慢:今回はおじいちゃんの自慢" »

5連休の渋滞とどう付き合うか 付き合うとしたらインターナビとともに

今度の連休に車で遠出をするつもりはないのですが、遠出をするならインターナビで渋滞を切り抜けようと思います。

続きを読む "5連休の渋滞とどう付き合うか 付き合うとしたらインターナビとともに" »

エアギタリストにかっこいいセリフを:忌野清志郎さんになってもらいました

ギタリストにかっこいいセリフをということで、忌野清志郎さんになってもらいました。

コネタマ参加中: 【落書き】エアギタリストにかっこいいセリフを

続きを読む "エアギタリストにかっこいいセリフを:忌野清志郎さんになってもらいました" »

コートの中は:そりゃ当然こうでしょう普通

「コートの中はどうなっているか」というお題があったのですが、普通考えるとこうでしょう。

コネタマ参加中: 【落書き】コートの中はどうなっていたでしょう?

続きを読む "コートの中は:そりゃ当然こうでしょう普通" »

Happy 胃もたれ

最近、油っぽいものなど、消化に悪いとされているものを食べたり飲んだりすると、苦しくなったり、ものを食べたくなくなったりすることがあります。時間がたつと、楽になってきます。

昔は本当にたくさん食べないとこのようにならなかったのですが、最近は常識的な量を食べても、そう思うようになります。

続きを読む "Happy 胃もたれ" »

運動会で一番好きな競技:組体操

運動はあまり好きではない私ですが、一番好きだった競技は「組体操」でした。

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/ygNHCHNx91" class="wysiwyg-script"></script>

それまでかけっこにしろ、なんにしろ、「運動ができないから仕方がなく参加できるもの。」にしか参加できなかったのですが、組体操は曲がりなりにも私の特徴が「認められて」参加できた競技のような気がしたからです。

続きを読む "運動会で一番好きな競技:組体操" »

オデッセイ出入禁止の立体駐車場

「立体駐車場も入庫可能なミニバン」というのが売りのオデッセイですが、どうやらそんなオデッセイでも入庫不可能な立体駐車場があるみたいです。それも、規定の寸法をクリアしているにもかかわらず。

続きを読む "オデッセイ出入禁止の立体駐車場" »

眼鏡かコンタクトか:私はどちらも使いませんけど

私は正視なので、眼鏡もコンタクトも使いませんけど、眼鏡にあこがれた時期はあります。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

コンタクトレンズは不便なので、身近な人にはしてほしくないです。眼鏡はその人に似合っているのであればよいと思います。

続きを読む "眼鏡かコンタクトか:私はどちらも使いませんけど" »

レジェンドのMOPナビとオデッセイのMOPナビ、その他

オデッセイのMOPナビが12セグ対応になっているのですが、レジェンドのMOPナビと比べてみましたが、レジェンドは相変わらず1セグのみ対応ナビみたいですね。

なんてあたりから、ホンダの装備やラインアップについていろいろと考えてみました。

続きを読む "レジェンドのMOPナビとオデッセイのMOPナビ、その他" »

許せないマナー違反:高速道路の右側を遅く走ること

交通社会において、ルール違反は言語道断ですが、ルールには準拠してもマナーに背反していて許せないのは、高速道路の右側を遅く走ることです。

コネタマ参加中: 許せないマナー違反を教えて!

確かに制限速度を守って走ってさえいれば、どこを走ってもよいことに交通ルール上はなっています。しかし・・・。

続きを読む "許せないマナー違反:高速道路の右側を遅く走ること" »

インターナビルートを使用時の出発手順 arpの場合

これまで色々書いてきましたが、実際にどんな手順を踏めばインターナビルートを使って簡単に効率良く出発できるのかを書きます。

続きを読む "インターナビルートを使用時の出発手順 arpの場合" »

私のちょっとした贅沢:意味もなくドライブ

私のちょっとした贅沢は、意味もなくドライブすることです。

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

特に、車が新しいうちは結構これをしてました。

続きを読む "私のちょっとした贅沢:意味もなくドライブ" »

何をつかんでいるかというと

格好的には当然こうでしょう。

コネタマ参加中: 【落書き】この男性は何をつかんでいるのでしょうか

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/6uIxxbVMcT" class="wysiwyg-script"></script>

続きを読む "何をつかんでいるかというと" »

学校で一番好きだった席:一番前の教壇にかぶりつき でも微妙にほのかに思いを寄せていた女の子の隣。

学校で一番好きだった席は、一番前の教壇にかぶりつきの席でした。

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて

先生の声は聞きやすいし、黒板の文字は見やすいし、仮に先生が怒っても、伏せていれば頭の上を通過するし・・・。(爆)

続きを読む "学校で一番好きだった席:一番前の教壇にかぶりつき でも微妙にほのかに思いを寄せていた女の子の隣。" »

新型オデッセイが発売されました

新型オデッセイが発売されました。

以前聞いていたときは、「廉価版が設定される」と聞いていたので、私が現在乗っているグレードに変更はないと思っていました。

と・こ・ろ・が・・・

続きを読む "新型オデッセイが発売されました" »

Z君の黒目

Z君の黒目の私のイメージです。

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

続きを読む "Z君の黒目" »

インターナビルートライフ 富士五湖からの帰還編

そういうわけで、先日、またまた富士五湖辺りに行ってきました。

今度はアンテナの数を確認したので、万が一目的地から帰るときにどのポイントで通信すればよいかを見定めていたのですが、幸いにもその必要はなく、目的地近辺でも十分にインターナビルートを取得することができました。

これが一番心配だったので、まあ、よいです。

続きを読む "インターナビルートライフ 富士五湖からの帰還編" »

介護について:真剣に話したことはないです

親が死んだおばあちゃんの介護をしたという話は聞くのですが、介護について真剣に話したことはないです。

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

私の祖母は、晩年認知症で、母は結構大変だったみたいです。

続きを読む "介護について:真剣に話したことはないです" »

山中湖 花の都公園の黄花コスモス

先日、山中湖の花の都公園に行ってきました。

Img_1987_1

黄花コスモスがきれいで、目が覚めるようでした。

 

 

続きを読む "山中湖 花の都公園の黄花コスモス" »

なまこをつかんで一言

なまこをつかんで思わず・・・!!!

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと

続きを読む "なまこをつかんで一言" »

LEXUS HS250h に試乗しました。

自分の車を買ったばっかりのときって、結構ほかの車が気になるものなのですよね。

ましてや、今話題の車だったら、なおさらです。

それで、よせばいいのにLexus HS 250h に試乗してしまいました。

続きを読む "LEXUS HS250h に試乗しました。" »

私は右利きですが生まれつきは左利きだったんじゃないかと思うことがあります

私は基本は右利きですが、時々左利きのようなことをすることがあります。

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

なので、右利きなのは生まれてからの訓練でなっただけで、本当は左利きに生まれついていたのではと思うことがあります。

続きを読む "私は右利きですが生まれつきは左利きだったんじゃないかと思うことがあります" »

プリンターを買いました

先日、プリンターが壊れたお話をしましたが、ついにプリンターを買いました。

今回はキヤノンのMP630です。奥さんがコピーもしたいとのことですので、複合機にしました。

すぐに買おうとは思わなかったのですが、型落ち直前で在庫セールをしていたので、安かったので買いました。普通に買ったら単機能機くらいの値段です。

プリンターも安くなりましたね。

続きを読む "プリンターを買いました" »

睡魔に襲われたとき:顔を洗う

睡魔に襲われたときは、顔を洗うといいですね。

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

とりあえずすっきりして、眠らなくてもすみます。

続きを読む "睡魔に襲われたとき:顔を洗う" »

奥さんの悩み:プリウスに乗らなければならない時があること

プリウスが普及するにつれ、奥さんも仕事で移動する時にプリウスのタクシーにあたる事が多くなってきたみたいです。

続きを読む "奥さんの悩み:プリウスに乗らなければならない時があること" »

いつもバッグに入っているもの:携帯電話

いつもバッグに入っているもの。それは携帯電話ですね。

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/TvJXWAYxEM" class="wysiwyg-script"></script>

通勤や、普通のお出かけ以外の、ちょっとしたお出かけのときはかばんを変えるときもあるのですが、そのときでも必ず携帯電話は入れています。mobilephone

続きを読む "いつもバッグに入っているもの:携帯電話" »

好きなスタミナ料理:うなぎ料理

好きな料理はあまたありますが、「スタミナ料理」となると、うなぎ料理ですね。

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

「夏に食べる」となると、うな丼がいいかな。

続きを読む "好きなスタミナ料理:うなぎ料理" »

政権交代:私はしてほしかったです

政権交代、私はしてほしかったです。第一、日本のように一党独裁の国は、先進国では珍しいと聞いています。国の政治は、複数の政党が切磋琢磨して進めていくべきです。

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

今回の選挙結果から、この望みは実現できそうですね。

続きを読む "政権交代:私はしてほしかったです" »

American Feeling by Circus

先日、音楽番組でサーカスの「アメリカン フィーリング」を久しぶりに聞きました。

本当に久しぶりに聞いたのですが、私が以前聞いてイメージしたものと、ちょっと違うことに気がつきました。

続きを読む "American Feeling by Circus" »

好きな“名探偵”:「怪人二十面相」の明智探偵

私も、幼いころはよく探偵物の本を読みました。

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

<script type="text/javascript" src="http://blog-neta.cocolog-nifty.com/javascript/entry/t5Od14P2xb" class="wysiwyg-script"></script>

私が好きな「名探偵」は、「怪人二十面相」に出てくる、明智小五郎探偵です。

続きを読む "好きな“名探偵”:「怪人二十面相」の明智探偵" »

売れているホンダの車の車名

ホンダ車で、売れている車の車名と、売れてない車の車名との間に、どのような関連があるかなと考えてみました。

続きを読む "売れているホンダの車の車名" »

一番いやだった時限は:午前中の最後の時限(4時限)でも本当は給食の時間

やっぱりおなかがすきますからね。「早く授業が終わらないかなあ。」と思っていたわけ。ではなくて・・・。

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

実は私、給食の時間が苦手だったのですよ。

続きを読む "一番いやだった時限は:午前中の最後の時限(4時限)でも本当は給食の時間" »

ご近所のオデッセイユーザー

私が住んでいるところのご近所に、同じくオデッセイユーザーがいます。

最近その方と会話ができたので、その方についてのお話をします。

続きを読む "ご近所のオデッセイユーザー" »

好きなカップラーメン:何といっても焼きそば

好きなカップラーメンは、何といってもカップ焼きそばですね。

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

もともと私は焼きそばが好きなので、カップ麺もカップ焼きそばが好きですね。

続きを読む "好きなカップラーメン:何といっても焼きそば" »

インターナビマップデート ライフ

インターナビクラブの機能の一つに「インターナビ・マップデート」というのがあります。

マップのデータが古かったときに、ユーザーが自分専用のHPで、新しい状況を教えてあげて、それがナビの地図に反映されるというサービスです。

なかなか面白いです。

続きを読む "インターナビマップデート ライフ" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ