最近のトラックバック

« 地震誤報 | トップページ | 私にとって、夏終了は:9月1日かな »

インターナビの課題:ウィルコム通信のアンテナ設置密度

先日、甲府の方にドライブに行ったのですが、ちょっと困ったことがありました。

帰りにインターナビ・ルートが取れなくなったのです。

一応事前にインターナビ・ルートがどのような道筋を取るかを見ていたのですが、帰りにインターナビ・ルートが取れるとばかり思っていたので、あまりちゃんと見ていませんでした。

後でウィルコムの通信エリアを確認すると、そこはアンテナがない地点でした。

一応観光スポットだったので、アンテナがあるものだとばっかり思っていたのが、失敗でしたね。

仕方がないので、そのままローカルのルート案内のまま出発しました。

途中で何度かインターナビ・ルートを取ってみたのですが、やはり取れませんでした。

これもよくよく考えると、圏外から圏内に入るときにこけていたらしく、後でエンジンをいったんきってまた入れてからスマートルートを取ると、今度はちゃんと取れました。そのときは渋滞の真っ只中だったので、今更でしたけどね。

最初につなぎ放題のサービスはウィルコムだと聞いて、不吉な予感がしたのですけど、見事アンテナのないところに入っちゃいましたね。やられました。

これからは出かけるときはアンテナの位置を確認してから行くことにします。とほ。

あるいは、携帯でインターナビ・ルートを検索してからとりあえずルートを覚えて、途中で何度かインターナビルートをとりながら行きますかね。ああ、めんどくさい。

インターナビルートは常時接続が基本のサービスですから、常時接続が可能な事業体を紹介してほしいですね。

トヨタはauの回線を使っているので、サービスの内容はともかく、とりあえず圏外ということはなさそうですね。

ホンダの常時接続サービスも、携帯にしてくれないかなあ。

« 地震誤報 | トップページ | 私にとって、夏終了は:9月1日かな »

クルマにまつわるあれこれ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/46029950

この記事へのトラックバック一覧です: インターナビの課題:ウィルコム通信のアンテナ設置密度:

« 地震誤報 | トップページ | 私にとって、夏終了は:9月1日かな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ