最近のトラックバック

« 陸上の世界選手権:応援しています | トップページ | デジカメの写真:整理してません(爆) »

グリーン電力:別の弊害がある気がします

グリーン電力はよいことは基本的にはよいと思うのですが、別の弊害があるので、気をつけなければならないと思います。

コネタマ参加中: グリーン電力について語ろう!

たとえば風力発電ですが、一見風で発電するので何も負荷がかからずによさそうですが、風車の回転音が回りに響いて、主に低周波の「音の公害」をもたらしていると聞いたことがあります。

また、台風のときに倒れたという話も聞きました。

メンテナンスを考えると、まだまだコストが高いですが、コストの問題が解決しないと本当に普及はしません。

昔からあるグリーン電力に水力発電がありますが、やはりダムを作ることによる弊害もあってたくさん作れないので、火力発電や原子力発電に押されてしまっています。

ちなみに最近は地熱発電が注目されています。日本は火山国なので、もっと昔から注目されてもよさそうなものですが、温泉地域との利害関係から、なかなか思ったように普及が進んでいないようです。また、それが解決されたとしても、火山活動に対する何らかの弊害があるかも知れません。注意が必要です。

太陽光発電は、シリコンウェファーを作るのに汚染物質が大量に出る気がします。シリコンは無害ですが、ドーピングする物質が毒性が高く、その管理が大変です。

そういうわけで、自動車がエンジンを止めることによる弊害が懸念されるのと同様、グリーン電力もよく考えて普及させないと、別の弊害が出ると思います。解決できる弊害ならいいのですが、後で気がついて、しかも取り返しがつかない弊害がないかを考えなければならないでしょうね。

« 陸上の世界選手権:応援しています | トップページ | デジカメの写真:整理してません(爆) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/45839393

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン電力:別の弊害がある気がします:

« 陸上の世界選手権:応援しています | トップページ | デジカメの写真:整理してません(爆) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ