最近のトラックバック

« 忘れられない「歴史上の人物」 | トップページ | 新型プリウスに試乗しました9 »

地球環境の保護が大切だけどね。

動物保全活動で一番大切なのは、地球環境の保護だと思うんですよ。

地球がどんどん住みにくくなっているのに、知恵を出し合って乗り越えていかなければならないのに、それができていない。

人同士が争っている場合じゃないはずなんですよ。

それぞれの人たちができることからやっていくことが大事なのですが、それらをすべてあわせても、おそらく基準には届かない。なので、「お前が先」という議論が先行して、環境活動のなすりあいになっている。

これまでの車をハイブリッドカーに買い換えることで環境保護に役に立つのだったらそれもいいのですけど、日常あまり長い距離を乗らないのであれば、むしろ買い換えないほうが環境保護に役に立つかもしれない。

その辺の結論もまだ出てない。

本当は公共の交通機関を使うほうが環境保全に役に立つといっても、それは都心部の話であって、田舎に行けば、わざわざ数名のために電車を一本走らせる方が環境破壊に結びつくかもしれない。じゃあどうするか。田舎に住むなと言うことか。

「立って半畳 寝て一畳 天下とっても二畳半」という格言にもあるとおり、人が生きることに必要なものは高が知れています。でも、それに近づけるためにする努力は、現在の生活レベルが高い人ほど大きいです。

何かで聞いたのですが、「地球温暖化ガスを減らすのはコストがかかるから、高望みできない。」と主張した方がいらしたとか。本当なら、生活レベルが高い人ほど寄付や課税などで平準化すれば、そのコストは捻出できるはずです。

地球環境を守ることは大切だけど、自分の生活レベルを下げてまでしたくないと言うことが、みんなの本音でしょうかね。

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

« 忘れられない「歴史上の人物」 | トップページ | 新型プリウスに試乗しました9 »

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534967/45259544

この記事へのトラックバック一覧です: 地球環境の保護が大切だけどね。:

« 忘れられない「歴史上の人物」 | トップページ | 新型プリウスに試乗しました9 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ